きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

桜と雪の記憶 ②

滝沢歌舞伎ZERO』感想のまとめをしています。臨場感持って残したい!と思ってたのに結局1週間近く経っちゃったエヘヘ


腹筋太鼓から1幕終わりまでの感想文!




ちなみに①はこちら☟






腹筋太鼓
これぞトンチキ・オブ・トンチキ。去年何も知らないころから『滝沢歌舞伎2018』円盤のCM見るたびに気になってはいたけど、実物まじで半端ない。上半身裸の男たちが円になって雄叫び上げながら太鼓叩いてる。そしてそれを静かにジッと見る(しかも基本的に野鳥で)って尋常じゃない。そんな姿、お母さんには見せられない…!!!


でもめっちゃいいんだよな。トンチキオブトンチキであり、もはや伝統芸能の域でもあり。『〜2018』のDVDをえび担の友達に見せたら頭が???ってなってたけど、腹筋太鼓については「男の限界の向こう側を見るものやな」って言ってて、(簡潔にうまいこと言うたな!)ほんと限界への挑戦であり、もはや浪漫。しかもあの人たち譜面なしの口頭指導でリズム覚えるんやからすごすぎる…!(そこで出てくるシューベルトシューベルトトン)



ROTで流れてた「トントンピーナッツ トントンコロッケ」っていうリズムが完全にハマってしまったところがあってハッとした。これか…!!意識そっちに引っ張られるw


最初静かに待機してるのに、叩き出したらどんどん汗が出てきて、顔も苦しそうになって、みんなウォオオオオ!って叫び出すし、加えて太鼓の音と振動に包まれる自分…冷静になると何見せられてんだ?って思うけど、冷静になんてならなくていいので。歌舞伎に冷静などいらないので。


ふっかがものすごい色気あると思う。率直に言えばエロい。ふっかの腹筋太鼓エロい。なんでだろうな…一点を静かに見つめて待機してるのが妙にエロいんだよな…色白いから?翔太は南座公演で、はらりと落ちてきた桜の花びらが頭に1枚ついちゃった時がめちゃくそかわいかった。まじサンリオ。
あと、ヒカルでめちゃくちゃいいところがあって!メカ太鼓を囲む布陣に移動する時なんやけど、照明当たってないシルエット姿のヒカルがタオルくわえて移動してるのを4/24に知って。なにあれ!!いつも!?めっちゃよくない!!!?と思ったら、


こういうことでした。めっちゃいい。今まで見てなかったのもったいなかったなあ。ヒカルは何しても絵になる。


個人的には阿部さんの肩甲骨を拝めて眼福。あと背中ニキビ。生きてるって感じするよね!言ってることまーまーキモいね。いつもか。
あべべほっそいのに、演舞場では最初のころと比べてちょっと身体がたくましくなってた。細マッチョ。みんな滝沢歌舞伎の期間に身体おっきくなるっていうもんね。そういうのを測れるのも腹筋太鼓の良いところかもしれないですね。(ほんとかよ)横顔フェチなんで思う存分横顔見ました。いつも左耳掛けしてるから耳掛けも見れて一度で二度おいしい!恋でした。



Make It Hot
初めて見たとき度肝抜かれたMIH…!
ワンチャンPPP見たいとか言っててんけど、とんでもない!度肝抜かれた!!!

思い出して感想引っ張ってきたけど、ほんとにびびった。PPPと系統が似てて、でももっと強めで激しめで。ダンスもめちゃくちゃかっこよかったし迫力すんごかったし、一発でこれはやべぇやつ、好きすぎるやつ!!!!!!
暗転の中で衣装の蛍光カラーが光って、治安悪い感じで始まるMIH。大好きすぎる!!!Snow治安悪いManつっよ!!!!さいこう!!!!!


演舞場では振りが一層激しくなった感があって(渡辺の人ともそういう話になった)腰とか!えげつないよ!!!一体何があったのレベル!少クラでやったやつわりかしシュッとしてたけど、全然違う。直前に腹筋太鼓してからのやし、汗だっくだく!!!エネルギーを爆発させてる気がする!

あべべが曲後半舌ぺろするところがあるねんけど、(横1列になる直前)南座の時は結構軽めにぺろっとやってたのに、演舞場で久しぶりに見たらがっつりぺろってた衝撃受けた…狩りやん……(阿部さん腰反りすぎやん)



白塗りお化粧タイム
大大大好きだったー!!!!!
舞台上で4人、5人で半々に別れて、上下で一斉にお化粧始める姿かわいくて好き!汗拭いて化粧水みたいなの塗ってからお化粧。南座の時は一番寒い時期やったしまだお化粧しやすそうやったけど、演舞場は暑い日もあるから(わたしが最後に行った2日間暑かった)汗が引かなくて大変そう…。それも込み込みで萌え萌え。


南座だと、お化粧中に関ジュが歌舞伎の「浜松屋」やるのがかわいくて、(ただしお化粧ガン見ですので聞いてるだけのラジオスタイル)毎回最後にボケて落とすのが関西魂。あべべがお化粧しながら関ジュのボケで笑っちゃうの見るの幸せだったヲタクでした。
演舞場は林くんタイムで「時の架け橋」聴きながらお化粧見るとかエモいかよ!ここはちょっと南座より巻き気味なのかな?4/24、25はお化粧してるまま幕降りてた。南座で幕降りるとき、あべべが一礼しているのがすごく好きだった。


お化粧の手つき一つで器用不器用とかその人の癖とか性格が出ておもしろいよね。防振から手を離せないので腕がパンパンです。
あべべは手つきがどんくさくて、お化粧そんなに得意じゃない。4/11演舞場でハケかなんか落として「やば」って小さく口が動いたのかわいすぎた。鏡を顔の真ん前に持ってきて一生懸命朱い線を入れてるところとかも。
はーーー!そういう一面ほんと男子!!!丸ごと男子!!!!すごい一生懸命やってるから余計に愛おしい!!!!!!なんなんだよ!!!阿部さん!!!!好き!!!!!!!!!!!

パンフレットでヒカルかな?「佐久間の女形がかわいい」って言ってて、こーじに「阿部くんは唇の塗り方が雑」とか翔太に「近くで見るけど、確かに佐久間の方がかわいい」って言われたりしててwその返事が「白塗り担当のメイクさんに写真見せて教えてもらってるのにな」ってもう…!真面目!!!そういうところ真面目かわいい最高!



創作歌舞伎
五右衛門ZERO、桜の舞、総踊り。これが滝沢歌舞伎の本丸になるのかな?わたしには歌舞伎のいろはが全くないけど、ヒカルの五右衛門はどんどん上手になってた感じがするし、宮ちゃんとヒカルの刀投げでの緊迫した空気とか、1アイドルが熱を持って真摯に歌舞伎に取り組む姿がとても尊い


阿部担としては「桜の舞」。花道に現れる女形のあべさく、かわいいしきれいだし、本当に女の人みたいだった。阿部さんは遊女さん。歌舞伎のお稽古より1カ月早く12月からお稽古してて、すごく難しそうやったけど、ちゃんと!とても!女の人!!!


肩が下がってて、内股で一歩が小さくて、目線の流し方とかもわたしより女じゃない!?ねえ!!阿部さん!!!!!めっちゃいいにおいしそう。におえないかなしい。
とか書いてるけど、ふつうに泣きそうにもなりました。きれいに仕上がって出てくるのが当たり前というボーダーの中を生きて、スンッと現れるけど、たくさん努力してるのがわかるから。自担がんばってるの美しい、尊い


総踊り。謎に耳に残る「花鳥風月」、謎に印象的な背景の桜、一番前で歌舞伎メイクで歌い踊るSnow Man。最初桜の枝持ってるのが途中でピンクの布になるのもきれいですね!!毎度書いてるけど、桜の小道具を舞台袖にシュッと滑らせる阿部さんを見るのが大好きです。女形やから動き全部女性らしいのに、そこだけめっちゃ男www仕事人恋。
演舞場公演から、後半みんなで花鳥風月歌い出すから腹筋崩壊しそうになったwwwでもそんなこと言っちゃダメかと思ってひた隠しにして帰ってきたら、やっぱり友達も腹筋崩壊してたから安心。類は友を呼ぶ。


最後キラキラが降ってきて美しかったのを思い出す。登場人物大集合の大団円!あべんじゃーずかよ!しらんけど!




まだ続く!