きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

15分9秒の追い風


音楽の日』良かったなぁって噛み締めている。


あんなにも感動してしまうとは思わなかった。ていうか、

ひらりと桜はずるい。




最初、音楽の日で腹筋太鼓やるってわかった時はびっくりしたし、ちょっとにやにやした。どっかの音楽特番には出るんじゃないかとは思っていたけど、まさかあのトンチキ・オブ・トンチキ(褒めてる)なジャニーズの伝統芸能を一般の人も見るようなテレビの電波に乗せるとは。


予告映像で仮面舞踏会のリハやってるのも見てた。ということは、さすがにオリ曲はないかな?MIHかLock on!やってほしいな、贅沢かナァ…なんて思ってたんやけど。

当日の昼間、まことしやかに流れてきた「ひらりと桜やるらしい」という話。どうも滝沢プロデュースの時間に桜が500kg用意されてるとかで。「桜」「500kg」は、すの担には耳なじみのありすぎるワード。


もしほんとなら絶対やるよなぁって思いながら、友達もみんなソワソワソワソワ。




◯『ひらりと桜』ドーン!

午後6時15分ごろ出演。やけに静まり返ったスタジオには出演しているデビュー組が勢ぞろいしていて、「触れないのもおかしいので」と中居くん進行のもと、坂本くんの挨拶と滝沢社長さんのお手紙。


音楽の日にジャニーさん追悼の意味が重なったことは、デビュー組の出番を見ていても感じたけれど、この時間はより特別な空気をもたらしていた。



社長さんのお手紙には、恩師の遺志を継いで、これからJr.を育成する決意とか、自分の元から巣立てるようにということが書かれていて、そのバックに歌舞伎の映像が流れるのを見ていたら否応無しにグッときてしまった。

まだ好きになって一年も経たない。それでもそのひたむきな頑張りを見てきたから、込み上げてくるものがありすぎて、すでに涙が止まらない。ちょっと早い。



場面が変わると、Snow Manが立ち位置についていた。
ヒカルをセンターに据えたV字のフォーメーションが美しかった。

仮面舞踏会で幕を切ったJr.のターン。すぐに感じたのは、気迫がすごいということ。

このチャンスを全うしたいのはもちろんだったと思うけど、「ジャニーさんに届け」という気持ちが伝わる全身全霊のパフォーマンス。いつにも増してキレがよくてバッキバキだった。一緒に出てたJr.の子たちのアクロも含めて、ジャニーズらしい姿が、あの日あの時間の一曲目に相応しかったと思う。


しかも、ひらりと桜の衣装着てたから、冒頭すぐに「あぁ、これはきっとやるな」って思った。仮面舞踏会終わりのフォーメーションが横一列、見覚えのある立ち位置になった瞬間、鳥肌が立った。来る…!

間髪入れずにイントロが鳴って、想像を超える量の桜が舞い降りる絶景。今日も見事に「ひらり」じゃなくてドーーーン!だな!(これは他界隈の友人にも「量がひらりじゃないんだよな」って言われたw)


見てるだけなのに、身体中の血が沸き立つようなイメージで、ぐわぁぁぁ!って何だか熱くなって、興奮して、感動してさらに泣いた。初めて座長を務めた舞台のオープニング曲を披露できるなんて、どんだけ素晴らしいんだよ!そして今日も最高のパフォーマンス!てんさい!!

そもそもパフォーマンスの完成度が高い人たちだから、お茶の間に届けることに心配なんて一つもない。見つかれ、見つかれ!


テレビで見るのはいつもと少し印象が違って、なんだか不思議な感じがした。そもそも舞台上ではカメラが寄ったり離れたりしないし、カット割りもないし、見せ方も少し違うんだろう。

舞台の開幕になる、生のひらりと桜もとても素晴らしいものだから、できることならみんなにもその目で観てほしい!とも思った。同時に、1ファンとしてそれぐらい特別に思っているものが、違った形でたくさんの人に届けられることもうれしかったな。見てもらいたかった友達、たくさんいるんだ。



とにかく、ひらりと桜のパフォーマンスは本当にすごい。

ツイッターでも何度も書いてるけど、わたしは、下に積もりに積もった桜を自分たちで舞わせる振りが大好きで、降り積もった桜を有効に使いまくる驚きとか(桜の汎用性の高さ異常)、普通の脳みそじゃ思いもよらないことが起こる、まさにエンターテイメント。それをテレビでも見れて本当にうれしい。



阿部さんは、とてもよい阿部さん!
髪伸びたなぁ。カメラに寄られた時のあべさくの双子感とか、あべめぐのターンとか、相変わらず緩急つきまくってる身のこなしとか。アイドル阿部ちゃんです☆のキラッキラスマイルとか。とてもよい阿部さん!(2回目)




◯デビュー組の腹筋太鼓参観

そしてハイハイちゃんを挟んで、いよいよ腹筋太鼓。

いや…先輩近ッ…!!!!!



見守るとは聞いてたけど、真後ろ?なに、この距離感バカ!

上半身裸で位置につくアイドル、中央奥にそびえるメカ太鼓。授業参観のごとく至近距離にずらりと3列で並ぶ、先輩やデビュー組。

演目もカオスなら視界がカオスすぎて集中できん。


ほんでいざ始まったら、先輩のカット多!見てる先輩の表情なんてそんな変わらんから!と思ったら、案の定みんなさっきと同じ顔。翔さん口開いてるゥゥ!!!!!!!



けど、ずっとすの担をしてる方のツイートをたまたま見たら、「これまでバックについて見切れる姿を見てきたから、メインで出ていることがうれしくて、デビュー組映しすぎとかそんなこと言えない」って書いていて、ハッとした。長く見ているから生まれる感動。羨ましいし、素敵だと思った。


後から冷静になって考えると、ヲタクでもない制作側からしたら、半裸のアイドルが太鼓叩いてる絵面なんて、5分間もどこを切り取ればいいかわからんのかもしれん。
わたしにとっては一瞬一瞬全て違うから!って感じでも、一般の視聴者目線に立てば、名の売れているデビュー組を多く映すのは、手段としては正解の一つなのかもしれない。太鼓を置いてる構図的に、映し方のバリエーション稼げなそうやったし。


……でもやっぱり、もっとメカ映してほしかったなとか、もっとじっくり太鼓見たかったなって思ってるけどね(真顔)




そんなぼやきは置いといて、相変わらず腹筋太鼓はサイッコーにトンチキだった!!!大好き!!!!!


2曲やってから着替えて腹筋太鼓って、ハードすぎるパフォーマンスの通常運転。マンズ兄さんの真骨頂!
相変わらずじわじわかいていく汗がリアルで、マイクなしの声もリアルで、熱を帯びた姿が素晴らしかった。


改めて、腹筋しながら太鼓を揃えて叩くって、とんでもないことだな?難しすぎるだろ。
どんどん追い込まれていくのが伝わるギリギリの挑戦でも、一糸乱れぬパフォーマンス。ほんとSnow Manって何者なんだよ。かっこよすぎんか!


いつも通りヒカルの身体は仕上がりすぎててツイッターケンタウロスとか言われてるし、スタミナ切れかけてる翔太かわいすぎて保護したいし、宮ちゃんは叩く姿も様式美。メカ組のさくまはさすがのクオリティと安定感でラスボスみが素晴らしいし、こーじも力強い太鼓花マルやし、妹は普段イケメンでさらっとしてる目黒の男っぽさを見たとか言ってて、そして何より、とにかくふっかの腹筋太鼓はえr



あべべたくさん映ったナァ!うれしい!!!最後の方めっちゃいいショットがあって、めちゃくちゃかっこよかったの全梅子大歓喜!!!!!!!!友達何人もに「あそこ好きでしょ?」「梅子思い浮かんだ」って言われた件、、、サンキューサンキュー。ありがとう腹筋太鼓、ありがとう音楽の日!あいしてる!




そして太鼓の音って、ずっと聴いてると謎に高まる…祭好きの日本人の性?






他G担の友達の方が多いから、その日のお昼に腹筋太鼓のステマシートを作って送りつけたりツイッターにあげたりしてたんやけど、


ツイッターで意外とたくさんの人に見てもらって、しかも腹筋太鼓終了直後からの方が通知がたくさんきてびっくりした。それだけ注目されてたってことだよな、と思いつつ、ヒカル狂いの嫁が「別垢に流れてきた」とかLINEしてきたのも吹いたwwなぜwwwwww



けど、トンチキトンチキ書いてるけど、本当はここに書いてないことが一番大切で、渾身のパフォーマンスから伝わるすごい勢いの熱量、彼らが傾けられるだけ傾けた情熱が伝わってほしいなって思ってた。

きっと言わずもがな伝わると思っていたから、ちょっと理解のアシストになればと、そこを省いてステマシートつくったんやけど、トンチキ推しすぎたかな(反省)。


カメラワークはヲタクに優しくなかったかもしれないけど、やっぱり太鼓の空間は強い熱を帯びていて、充分すぎるほどすごかったから。それは伝わったかな、伝わってたらいいな。





奇しくもジャニーさんのご逝去直後に重なった『音楽の日』の出演は、何もしなくたって注目される対象になった。そこに出られたことは、Snow Manにとっては追い風だと思う。

5カ月前に、社長さんにオファーがあったというこの話。偶然とかたまたまとか言ってしまえばそれまでやけど、わたしは起こることはすべて必然だと思っているので、今回のことはジャニーさんがくださった15分9秒のプレゼントのように思っている。


「デビューまではいられなかったけど、Youたち頑張りなさい」って言ってくれてる気がするナァ。ついでに「早くしないと深澤がおじさんになっちゃう!」って社長の脳に語りかけてよ、ヒロム。河合くんいじったみたいにさ。








滝沢歌舞伎ZERO』でもらった感動を思い返したし、そのかけらをたくさんの人に見てもらえたことがめちゃくちゃうれしかった音楽の日





出てくれて、ありがとう。
出させてくれて、ありがとう。






(円盤も待ってます)