きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

30代キンプリ担、Snow Manにハマる冬

Snow  Man担には衝撃的な深夜から朝ですね。おはようございます。梅です。

以下1/16に書いてた記事なんですけど、出すタイミング完全にしくってしまったなあ…。

でも出さない理由もない、というか今だからなぜ好きになったかあげておきたい。のであげます。呑気な雰囲気丸出しやけど、昨日までの私です。

 

------------------------------------------------------------

 

 

ふとわたしがSnow Manにハマった経緯を書いてみようと思い立つ。

 

突然「阿部ちゃん」「阿部ちゃん」言い出したんで、最近「きんぷりどこ行った!」みたいに言われることが多くて。自分のためにも、ちょっとまとめておきたい気持ちに駆られている。

 

まず大前提で、まだまだ現役で思いっきりキンプリ担です。きんぷりちゃんファーストです。

というか、きんぷりちゃんを超えるほどSnow Manのことをまだ知らない。なので、今騒いでるのは「目新しさ」という部分が大きい。

新しく知るワクワク、ドキドキ。私は両手にその新しいドキドキと今までの好きを同じだけ持つことができない。それで、今はきんぷりちゃんが絶賛帝劇期間で露出も少ないので、一旦心の引き出しにしまって新しく出会ったすのの引き出しにいろいろ敷き詰めてる感じ。とはいえ、この先のことはわからないけど。

 

あとね、YouTubeでJr.チャンネルがあるのがマジですごいから。脅威だから。毎週毎週割とタイムリーな姿が見れるわけですよ(結構撮り溜めてるみたいやけど)。しかも私服!おしゃべりしてる様子もほぼ素。私の第一次ヲタク全盛期には考えられない距離感…。これは沼を加速させるコンテンツですね。

 

一番最初に興味持ったのは、ここ。

https://twitter.com/ayn_cmy/status/1067062470651469825?s=21

 

10日くらいでこれ。

https://twitter.com/ayn_cmy/status/1070846408180154368?s=21

 

そして翌日、腹を括ったようです。

https://twitter.com/ayn_cmy/status/1071413343829688320?s=21

 

思い返せばまだ1カ月半ぐらいなのか。もっと前から好きなぐらいのテンションだったので、沼の深さを物語ってるな…。

 

さて!前置きが長くなったけど、私がはまったすのーまんの魅力をまとめたいと思います。誰得でもない俺得。

 

■すのちゅーぶ

まずは先ほども触れたYouTubeですよね。毎週水曜日更新のJr.チャンネル!友達が「すのーまんのYouTubeおもしろいよ」って教えてくれたけど、あんまりJr.自体に興味なかったし何となく遠ざけてて。

でも少クラとか見てるうちにJr.の顔とか分かるようになって「見てみようかな」って思ったのがきっかけかな。とりあえずみんな見てみようかなーと思ってぐるっと見た中でハマったのがSnow Man。最初に見たのは、すの担の友達に勧められたセブンのカフェラテのやつかな?

https://youtu.be/nnYRWY5g81s

 

みんなキャラが立ってて、誰が誰かもよく分からんかったけどおもしろかった。アホみたいなことでギャーギャー笑ってんのがかわいくて、楽しくて、何より第一印象がよくて、みんな仲良さそうで好きなグループの雰囲気。それで別の動画も見ようと思ったのがきっかけ。

 

YouTubeから伝わる仲良し感

そう、さっきも書いたけど、漂ってるのがいい空気だなあって思う。男子校感?同じ目標を持って、同じところを目指す部活感の方が近いかな?学年1個違いで年がみんな近いから余計に出るのだろうか。

Snow Manは2012年に結成されたそうで、(出会いからの歴史はずっと長いんだと思うけど)長年いろんなものを乗り越えて一緒にやってきている安定感は強みだと思う。お互いの呼吸が分かってるんだなあっていうのが見てて心地よかった。

思えば、こんなふうに素に近い部分に触れられる機会って、本来はほぼないもんね。一番近いのはコンサートのMCかな。テレビ番組でも雑誌でもできない。だからJr.チャンネルは偉大だとつくづく。

それと、元々嵐が好きやから仲の良さとかお互いを分かり合ってる安定感って私の中ですごく愛しいもので、そこがリンクしたのかもしれない。もちろん別に嵐と似てるわけじゃないから嵐は嵐やし、すのはすのやけど、仲が安定してて、全員が掛け値なく楽しそうで、みんなに愛されそうな空気感は近いものがあるような。

 

■「おもしろい」の方向性

笑いのツボっていうのかな、私の感覚と合った。そのツボがハマったから過去の動画を漁る→沼にハマっていく、という図式。

ほんとにおもしろいから!なんか25、26の男の人が6人で本気でちょっとアホなことしてギャンギャン言って笑うって、なにこれ?桃源郷?疲れが吹っ飛んでニヤニヤするから、まだJr.チャンネルに手を出してないジャニヲタがいたら騙されたと思ってちょっと一回見てほしい。すのじゃなくても、SixTONESとかTravis Japanとかほかにも何組もあるから、どれか見てほしい。どこもめっちゃおもろいから(激推し)。

 

■曲とパフォーマンス力

私が本気ですのにハマったのって、どうも12/5だったみたいで。ツイッターでは何度も書いてるけど、その日に更新されたのがこちら。

オリジナル曲『Party!Party!Party!』を定点カメラで撮影したというもの。定点カメラってヲタクは大好きやんね、きっと。(私は大好きです)

https://youtu.be/praABWp5R8E

 

曲がクッッッソかっこよかったっ…!!!ものすごい好みだった。こんなかっこいい曲持ってんの…!?まじで!!!?音源ちょうだい???

その後聴いたオリ曲どれもこれも好みなので、ここまでハマった理由の一番おっきいのは曲の傾向かもしれない。

そしてね、パフォーマンスがすごいの!かっこいいの!!!PPPは小技効かしてる系で、ダンスうまいしそれもかっこいいけど、他の曲見たらアクロバットがんがんキメてて、

 

度肝抜かれました。

 

え!?なに!?こっち系?かっこいいな???みんなバク転できんの??なにこの技!?

…つまり、迫力がすごい(語彙力)

百聞は一見に如かずですね、見てください。あなたの3分40秒を私にください。

『Ⅵ Guys Snow Man

https://youtu.be/1W-cJyu1xlQ

 

喋ってる時とのギャップな!ギャップこわ!!!!!

バク転とか台宙とかみんなできるし、結構背の高い人が多いから見応えがやばい。(語彙力)多分根っこはトラジャみたいなシンクロしたフォーメーションダンスが好きな私にとって、すののパフォーマンスはめちゃくちゃ新鮮で、そういえば今まで好きになったグループにはない系統。阿吽の呼吸から繰り出される技の数々。まじですごい。すごいしか言えない語彙力なんなの!れ!!!!

 

■阿部ちゃん

こんなふうにハマる中にはもちろん、お気に入りのメンバーができたというのがある。私は箱だけ好きでホワホワっとは見れないので、ハマるのにこれは大前提。

ほんとね、最初は渡辺翔太くん(なべしょ。私はしょぴ子とかしょぴとか呼んでる)がいいなと思ったんですよね。お顔がリアルタイプなのと、髪型と、黒いパーカー感がなんかよかった。

けど例のPPPの定点動画で阿部亮平くん(阿部ちゃんとかあべべとかりょっへーとか呼んでます)がフードつきのリハ着で現れたわけです。

 

 

私はフードが大好きで、フード被ってパフォーマンスされるのに激弱で(例えばコチョコチョされてこそばくて笑い止まらないような感じ)、「あれ?好きかも?」って。我ながらチョロい。友達にもめっちゃ言われる。

いや、そもそもすのちゅーぶで見てた阿部ちゃんの私服が結構、いや相当好みで。優等生キャラっぽいから白シャツとか着てそうとか安易な想像の遥か斜め上を超えてきたギャップがじわじわ効いてたんだとは思うけど。あとこの髪型と髪色がめっちゃ好き。その上でのフードという決定打キメられて。

「リハ着モノトーン!こじゃれてる!!脚長!顔ちっさ!スタイルおばけやん!!だめだ!!!軽率に好きだ!!!!!阿部ちゃんだ!!!!!!」

となった訳。チョロ梅。

 

ちなみにこれ今見返したら、2つ前の記事で全く同じこと書いてたわwわらう。サッセ。

 

12月末でこんな感じやったんですけど、2週間ほど経ち、進行形でやってます。優等生キャラだと思ってたところからのギャップ祭で、完全に(恋)。

 

なんかね、紫耀くんは神すぎて私にとってはリアコ感とかまったくなくて。神々しいの。恐れ多いの、そういうの。紫耀くんって呼ぶまで4カ月ぐらいかかった。廉ぴはリアコ枠だったけど、いかんせん若い!私が21歳だったら、っていう感じ。今もずっと一番溺愛したいのは廉くんではあるけど。

阿部ちゃんも爆裂歳下やけど25歳ってまだ近い。と思いたい。その辺が理由だと思ってます。(なのか?)わたし(28)という設定でリアコ。女の子みたいな顔してるけど男兄弟だから、根はパブリックイメージよりもっと男子だと思うんだよな。そう思う瞬間もちらほらあったりする。すごい辛辣な阿部が出てくる時があるんやけど、多分そこが一番好きwww

 

そういうの全部含めて(恋)なわけです。

 

ちなみに櫻井翔さんに関しては熟年の嫁スタイルでヲタクを貫きます(これもいつも言ってる)。旦那元気で留守がいい。