きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

君が生まれて出会えてね、感謝 最高の奇跡ありがとう!


阿部亮平さん、29歳のお誕生日おめでとう!!

アイドルになってくれて、ありがとう!!


情緒だけで言葉を綴るなら、「ハーーー!」とか「んんんんん!!!!!」とか「はーーーーーん!!!!」とか激キモひらがなと感嘆符の羅列になりそうなので、理性を持って書いていきたいと思う。





去年の阿部さんお誕生日おめでとうブログを読み返したら「多分、去年がいちばん好きだった」って書いててびっくりした。自分で。自分に。

確かに去年は大晴くんの年だったと思うので、言いたいことはわかる。

でも、阿部さんのことは、今年がいちばん好きだが?


すごいね、阿部さん「好き」をまだまだ更新してくねぇフゥ〜〜!みたいなノリでやっている2022年なので、去年の私の見てる景色が違いすぎてびっくりしちゃった。


去年が大晴くんの年ならば、今年は阿部さんの年だった。現場の数がとんとん?Aぇが気持ち多いかな?くらいで、どっちを見ているかって、やっぱり現場の数で決まってしまうので。私は。同じくらいだと阿部さんの方が強いことがわかった。

阿部さんには4月の歌舞伎と10月のスノラボ横浜で会ったけど、お会いするたびに「やっぱり阿部しか勝たん!」となるので阿部さんはすごい。阿部さん、もう私の心からいなくなることとかないんちゃうかな?いうて来年大晴くんの現場が多かったら、この気持ち多分すぐ忘れるけど?


ヲタクとしてうれしいときも悲しいときも、やっぱり私って阿部さんのことが大好きなんだなぁと何度も思った。人生でいちばん好きなアイドルかもしれない。

ヲタクをしていると楽しいときなんて案外一瞬しかなくて、世間が「推し活」に持つイメージなんかとは全然違うと思う。「推しがいて生きる活力になる!毎日楽しい!」なんていうのは私にとっては幻想で、ヲタクは闘いに次ぐ闘い、いつだって精神を試される修行の連続、みたいな感覚。


でも、自担に会えたその「一瞬」にすべてが集約されて、生きる活力になるのは本当。

だから私は今年も元気に生きていて、仕事で嫌なことがあったらiPhoneのカメラロールで阿部さんと大晴くんをひたすら見て落ち着くというヲタク的解決法に頼り、11月生まれという自分の福利厚生を活かして、10月末から続々届くお誕生日メールという名の販促クーポンを見ながら「阿部さんも今ごろいろんなクーポンがきてるのだろうか」という萌えをしがむ。

自担のいる生活って、素晴らしい。


(結局)



今の私が、去年の私の言う「好きのピーク」だった一昨年の私のように、日々阿部さんのメディア露出を追えているわけではない(「私」のゲシュタルト崩壊)。正直テレビも雑誌もラジオもYouTubeも特典映像の類も追いきれないし、その枠をグループまで広げてみるなら、ほぼ何も見れてないのと同然。

でも阿部さんを見ると「好き」が活性化するので、追えてないのにこんなに好きが燃えるのってホンマに好きなんやなと思う。ずっと新鮮に好きじゃないですか!すごいね!!


ヲタクとしてキモめに醸成されてきた感、ありますね。





例年通り、お誕生日おめでとうの自己満動画をつくっていて思ったけど、阿部さんは本当に「大人の男性」の顔になった。

これはここ1年ずっと思っていたことでもあるのだけど、大人の色香を備えてきましたね。かぁっこいいなぁぁぁ!!!!!!!


元々童顔ではないけど、前の阿部さんを見ると「やっぱりかわいいなあ!」と思う。かわいいのも最高。最近はなんだか、よりシュッとした。センターパートで巻いたりしてる髪型の影響もあるかな?『JUICY』の露出とか、『イット!』のSDGs企画のときのビジュアルがめちゃくちゃかっこよかった。イットのやつがもう脳天貫かれるレベルでかっこよくて、阿部さんが今日あれでコンサート出てきたら多分天に召されてしまう。

でもサラストがいいです。絶対に。


デビューして、たくさんの人に見つかって、どんどん活躍の場を広げてる今、阿部さんはどんな日々を過ごしてるだろう。

今年はコンサートの構成をふっかと考えたり、スノクラゲとかアイアーチとかどでかい装置を考えてメディアに取り上げられたり。去年のスノインザボックスから、さらに一歩踏み込んだなぁと私にこにこしている。

夢を見て、目標にして学んできたことが役立つ範囲がどんどん広がっていそうだなぁ。よかったなぁ18歳の阿部さん…!


阿部さんは人としてもアイドルとしてもやさしくてふわっと包んでくれる感じがあって、でも頭脳が冷静で理系で理論的なので、「どうすればこうなるか」を形にするための計画性、実行力がすごい。バイタリティもある。

そういう人となりの穏やかさと仕事人としての冷静さのギャップも良いなと、ますますハァトに突き刺さって抜けない。

顔ちっさいしスタイルいいし踊れるしね…お洋服のセンスもおしゃれやし虫も掴めるし、なのに天然ぶっ放すしなになのかな、令和の殺し屋かな…


28歳は連ドラ出演も果たして、ご本人も私もうっかりびっくりしたけれど(まさか阿部さんがドラマに出るなんて思ってもおらず)、29歳はどんな姿を見られるだろうか。楽しみだな。

私の希望を述べるならば、私は阿部さんにはファッションのお仕事をしてほしくて、それはラウールみたいにショーに出てほしいとかそんなんじゃないのだけど、阿部さんの美スタイルを生かして雑誌に出てほしい。

FRauのムックがめちゃよくて、やっぱりお顔が小さくて背が高くて手足が長くて恋が服着て歩いてるワァ感無量!!!!!!

あの気持ちをまた味わいたい。装苑みたいなの、いいなぁ。


とか何を言っても、阿部さんが阿部さんらしく、培ってきたもの・ご縁があるところで元気にキラキラと働けたら、私はそれがいちばんうれしいけれど。





さて、今、福岡は博多に向かっています。

スノラボ阿部さんのお誕生日公演に行けることになって、本当に幸(さち)!!今年いちばん大切な日!

幸(さち)!!!!!!!


今年も阿部誕公演があると知ったとき、絶対行きたいけど、行けなくても去年「阿部さんにとって初めてのお誕生日公演」に行けたのだから諦められるかな?と思った。それを落とし所に、気持ちに保険をかけられるだろうかと。

秒速で無理と悟った。だって去年、ペンラ緑にしてない!!!!!

今年、きっと緑に染まる世界にいたかった。阿部さんを寿ぐ緑の光の1つになりたかった。

なのでやっぱり諦められないなと気づいてしまった。


そんな私利私欲を振り回した結果、お友達に掬い上げられたのだけども。

(今日連れてってくれる友達が「阿部さんを寿ぐ緑の光の1つになりたい」っていうツイート気に入りすぎて何回も言ってきてウケた)


スノラボにボーナストラックで入ってるハピバの歌を聴いたときも、この曲に包まれる阿部さんを絶対この目で見たいので!!!!!!の気持ちが爆発した。

この曲を自分の誕生日に聴いたら、お祝い純度1000%の歌詞に自己肯定感爆上がりで、それはそれは「いくつになっても人生はサイコー!」となった。誕生日以外の日は普通の歌なので(普通の歌)、というかやっぱりいくつになっても誕生日って感慨深いから、今日阿部さんはこの曲を歌いながら、メンバーに歌ってもらいながら、すっごくすっごくうれしいと思う。

ああ、ニコニコしてるだろうな、うれしいだろうな、阿部さん。楽しみ。


そして、この歌詞は私の阿部さんに対しての気持ちだなぁ、とも思って聴いている。「君が生まれて出会えてね 感謝 最高の奇跡ありがとう」!!そっくりそのままお返しするで!


阿部さん、改めてお誕生日おめでとうございます。どんなふうにお誕生日を迎えたかな、阿部さんにとって今日はどんな日になるんだろうなと私がワクワクしています。

今日という日も、今日から始まる新しい歳も最高の1年になりますように!!

いつも幸あれ煌めいて ずっと
世界中愛された 君はヒーロー

そんな歌詞の通りの日々となりますようにと願っています。


20代最後の歳、全力で駆け抜けて楽しんでね。たくさん笑って、たくさん食べて、たくさん寝て、健康第一!最高の年になってくれたら、うれしい。




今日の記憶は間違いなく走馬灯でチャプター切られるところなので、しっかりよくよく見てこなければ。私はお婆になってその時がきたら、1年ぐらいは走馬灯見続けたい。


だって、阿部亮平(29)絶対絶対かっこいいよ。見なくてもわかるけど。