きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

名古屋ダンジョンは異国のRPG──『滝沢歌舞伎ZERO 2021』御園座公演のこと


ひょんなことから、御園座に行けることになった。ところで「ひょんなこと」の「ひょん」って何なんやろうな?

まぁ、いっか。


みなさんご存知かな、奈良県には新幹線が通っていない。なので遠征といえば一度大阪か京都に出てから新幹線に乗るのだけど、奈良から名古屋までは近鉄特急という有能すぎる私鉄がありまして。なのでいつもより出やすい。Aぇも名古屋に行く時は乗ってるらしい近鉄特急。

あ、そういえば奈良は一応リニア通る予定なんですよ。候補地的な?近未来には絶対ドヤるよ。





私が動くと珍道中。そんな自覚がさすがにあるわけですが(不名誉な自覚)、今回もありましたありました。2回繰り返すくらいにはありましたね。えぐえぐだよ。


近鉄特急「ひのとり」は、1年前の3月に運行が始まった。んなコロナ禍に!?ひのとり側も誤算でしょう、そうでしょう。新しくて、シートがふっかふかで座席も広い。外装は真っ赤っ赤。さすがひのとり、Firebirdジャン!耳をすませば、どこからともなくザワの「熱くしてやるよ」って声が聞こえてきそうではある(ない)。

ほんとね、ひのとりはいいのよ。一回乗ってから大好きで、いつか名古屋に行く時は乗るんやで!って思ってたからうれしい。往復ともひのとりを予約して、出発前からわくわくしていた。遠足に行く女児。5歳か。


お昼前、駅に着くと人身事故で電車が遅れていた。その瞬間、こんなん序ノ口ではあるけれど今回の旅もいろいろなことがついて回りそうだなと察知する。危機管理能力が長けてんのよ。野生か。

電車は10分遅れで出発。入るのは夜公演やし、全然問題ない。ふかふかシートに揺られてニヤニヤすること1時間半、揺られすぎて名古屋到着直前に酔った。気持ち悪い…酸素が薄い…マスク取りたいけど取れない…絶体絶命。

お昼はコンパルを食べるぞ、ほんで好きなお菓子屋さんのお菓子を買って〜とか計画立てていたから空きっ腹だったのもよくなかった。ご飯を食べろ私。


でも、せっかく来たんやし!って、しんどいくせに一応コンパルを目指して歩いてみる。食い意地。けどサンロードって道が湾曲していて、行く道を見ているとまた酔う。三半規管が完全にやられている。詰んだ。


乗り物酔いを起こすと、私はもう寝るしか治らない。今日これで歌舞伎観られる?御園座で目瞑ってるだけの女になるピンチ…!

どうしたもんかとフラフラしていると、そういえば乗り物酔いの決め手は身体がガッチガチに凝って血が巡らないことなのを思い出した。そうだ、マッサージに行こう。

唐突なマッサージ。どんなRPGよ。


こういうターミナル駅ってポロっとマッサージ屋さんとかリラクゼーションのお店があるイメージ。東京駅でも見たことあるし、大阪にもある気がする。だから名古屋にもあるやろ!って検索してみたものの、なんせ三半規管がやられているのでスマホの画面見るのもしんどい。

座れる場所すら見つからないので(あるとこにはあるだろうに、ついてないんすよ)、ヘロヘロと彷徨いながらマッサージ屋さんを求める。


地図がちゃんと読めないから、チラッと見たスマホが指してる場所もイマイチわからない。ここどこ…ってなってたら駅前の通りに歌舞伎のフラッグが連なっているのが見えた。お天気もいいし、青い空に青いフラッグが映えてるよ!

テンション上げたいところやけど、しんどすぎて表情筋もなく「すご…」っていう声しか出てこない。ていうか名古屋〜!!JR地下鉄名鉄近鉄〜!!入り組みすぎなんですけど〜!!百貨店まで集合してんですけど〜!!ここはどこ、私は誰、名古屋ダンジョン複雑すぎ無理ゲー。





どうも駅周辺に点在しているらしいマッサージ屋さん。その中からいちばん近そうなところで、ホットペッパーのクーポンを出しているお店のいちばん上を選んだ。なんでもいいから、と思いつつ、なんでもよくはないので(怪しいお店にたどり着いたら困る)、ホットペッパーにクーポン出してたらいけるやろ、という思考。なんでもよくない割に短絡的。

Googleマップに酔いながら休み休み向かったところは怪しいお店が入っているビルの2階。わかりにくすぎてそのビルの周り2周した。ねぇ、なんで?


ビルが怪しすぎて(男性専用、みたいないかがわしさMAXの店も入っている)ちょっとビビりながら入り口にたどり着いたけど、躊躇している余裕は私にはない。それどころじゃないから。藁にもすがる思いだから。ワラスガだから。

まじでやばかったらやめとこ、とだけ決めて2階にあるお店へ。入った途端、異国のお香の匂いがする。アジアン雑貨のお店の匂いを想像してもらえるだろうか。壁を見ると蓮の花の布がかけてある。私のイメージは柑橘系の匂い、キナリっぽい壁とかタオル、茶色いベッド…みたいなやつだった。早速思ってたんと違うぞ…あれ?これ…思ってたんと違うな?いけるんか?

いうても怪しすぎるビルの2階である。そんな意識高そうなペッカペカなマッサージ屋さん出てこないだろ。

「お客さん来はったよ〜」って帰りがけのじいちゃんが店員さんを呼んでくれる。「イラッシャイマセ〜」って出てきてくれたの、ショートカットの外国人のおばちゃん。

私のイメージはワンレンの髪の長いお姉さんだった。あれ?思ってたんと違う?


ホットペッパースマホ経由で予約するのがミソなのに、画面を見せて「このクーポン使えますか?」って聞く瀕死のアナログ女こと私。ヘロヘロでも節約したい貧乏性。おばちゃん「ハイ、イケマスネ」いけるんかい。

手打ちでペイペイした。私の血の気の引いた青白い顔とは裏腹に\ペイペイッ/の音が明るく響く。ペイペイはいつだって明るくていいね。前払い制。


「ジャ、コレニキガエテクダサイネ」

手渡されたのは、中学生が家で着てる寝巻きみたいなピンクのTシャツ(謎の英文のロゴ入り)とピンクのハーフパンツ。私が思ってたのは茶色い健康ランドの館内着みたいな…思ってたんとちg思ってたんとは全然違うけど、私はもうこのオバチャンに賭けるしかないんや!阿部さんに会うためにはこれしか!!オバチャン頼んだ!!!ていうかもう前払いしてっしな!

腹を括ってピンクの家着になる私。30代女子、謎に使用感の出ているピンクの家着。元気なら写メ撮って友達に送るレベルの謎イベント発生中。だから、どんなRPGよ。

着いたらコンパル行って、パパブブレ買って、ういろう買って、タリーズでちょっと休憩するくらいの気持ちだった私はなにゆえ今、怪しいビルの2階で異国の香りに包まれて寝そべっているのか。

旅は何があるかわからんからおもしろい…ですか?だからどんなr


でも、やっと寝転べて安心した。フゥ、と思っているとオバチャン入ってくる。しんどすぎてか細い声を絞り出してワラスガ発動。「首と肩甲骨が凝って詰まっててしんどくて…」って言うと、私の首とか肩甲骨を触って「アア、ホントダネ、カタイネ」とオバチャン。

「ココ、シンドイラシイカラ」と、じゃ、あとよろしく、とオバチャンから誰かに変わった。え!?オバチャンやってくれるんちゃうの!?思ってたんとt


ハジメマスネ」異国のお姉さんになった。

どこまでも異国。私どこに何しに来たんだっけ?名古屋に滝沢歌舞伎ZEROじゃないっけ?


そこから1時間、お姉さんがゴリゴリにマッサージしてくれた。めちゃくちゃ気持ちよくて、(思ってたんと違う)気持ちに、「力加減ドウデスカ?」「ホントウニ身体コッテマスネ」と静かに言うお姉さんの声が天使の歌声のように響く。ナニコレ、天使にラブソングを3?オーハッピーデー!!

気づいたら異国のお香の香りはそんなに気にならなくなっていたし、気持ち悪いのは少しあるけどちょっと寝そうやし…ってしてたら横向いて、横向いて、座って、終わった。時計は2時半をさしていた。

身体が!軽い!!!!!


なんならちょっと名残惜しくなってしまったピンクの部屋着から着てきた服に着替え、鏡でまつ毛を見る。ぐにゃんぐにゃんになっている。でも、絶体絶命のピンチ救ってもらったのだから、まつ毛ぐにゃんぐにゃんぐらい無問題なのよ。阿部から私のまつ毛は見えん。

あったかいお茶を淹れてくれて、異国サイクゥゥ!「身体ホントウニカタカッタデスネ」ってお姉さんが言ってくれて、「しんどかったけど楽になりました〜ありがとうございました〜」とフニャフニャとお礼を言うと「シンドカッタダロウネェ」「ヨカッタ」とオバチャンもお姉さんも笑ってくれた。ここはどこ、異国か天国か桃源郷チチカカチャイハネ

またお礼を言ってヨレヨレとお店を出た。私、なんとか歌舞伎観られそうです!



視界はぐるぐるしていないし、気持ち悪さもない。さっき見たフラッグ見に行けそう。よく考えたら朝ひのとりでおやつ食べて以来なんも食べてないから、なんかお腹に入れとかなあかん。タリーズで神の飲み物と呼んでいるグレフティーとアボカドドッグを食べてからフラッグを見に行った。マスクには、あの異国の香りがしみついている。一生異国。


あいにく空は曇ってしまっていたけど、それでも街を彩っているフラッグの連なりは壮観で、うれしくなってしまう。すごいなぁ〜!街をあげてこんなことしてくれるなんて!!Snow Manデビューしたな〜!!!


いい時間だったので、さくさくと御園座へ向かう。

駅を出ると雨が降ってて白目剥いた。聞いてないよ〜!っておれの中の出川のてっちゃんが大きな声で言うけど仕方ない。白のプリーツが入ったパンツをちょっとたくし上げて走る。白は汚れが目立つので。私すぐ汚すので。


イッタランドであがっていた幟旗、真っ赤な劇場、でっけえタペストリー。まさか御園座に来れるなんて思ってなかったから感激。さくっと写真撮ってさくっと入場、さくっとトイレにさくっときんつば。1人行動に慣れに慣れた令和の世というものよ。

お席は2階A席の最前列。2階といえど、A席といえど侮るなかれ。前列と通路を挟んでいるA席最前、少し高くなっているのでとっても見やすい!しかも全然肉眼の距離。死角もないし、いい劇場だなあ御園座


演舞場ぶりの歌舞伎。私は恵まれている。

おかげさまで無事に観劇できました。大袈裟でなく命の恩人、名古屋の異国、本当にありがとう。





約2ヶ月ぶりの阿部さんだった。めちゃくちゃかっこよかった。かっこよすぎてびっくりした。

阿部さん、いつ会ってもかっこよすぎてびっくりさせてくれるから天才なんだと思う。


1階席の臨場感や迫力はなにものにも変え難いけれど、2階席の俯瞰から見れる景色の美しさも素晴らしい。一昨年2階席の住人だったから、その見え方が懐かしくてちょっとキュンしてしまった。

何より、自担ロックオン体質には2階は最適なので。1階やと平面的な視界でどうしても「あぁ!!ひかるちょっと右!」とか「翔太左行ってぇ!」とか出てきてしまう。失礼。けど上から見れば9割はかぶらない。(なのに1割はかぶる不思議ね)


なので今回は、2階席は見やすい!おれの防振が火を吹くぜ!!のターン!

の予定だったのですが、いかんせん絶不調。いくらマッサージしてもらったとはいえ体調万全!元気ちゃん!ではないので、防振覗くのは酔いがぶり返しそうでリスクが高い。

ほんとはね、阿部さん出てるところは阿部さんだけを見たいのだけど(ガチ)、今回は省エネスタイルで。どうしても見たいやつだけ。


どうしても見たいやつしかねぇよ!!!(バカ)


泣く泣く省エネスタイルを貫いた。

けど、見たいものは見たし、御園座はコンパクトで舞台までの距離が近いから防振なくてもよく見えたし、今年の歌舞伎の締めくくりに全景を多く見られたことは心のお土産のような気がする。


御園座公演も、滝沢歌舞伎ZERO 2021全体を通して見ても折り返しを過ぎている今、Snow Manはみんなのびのびと歌舞伎をしていた。すっごく楽しそうだった。遊びも効いてて、余裕があって。脂乗ってるね!あぁ〜!歌舞伎だあ!!って思った。

2年前とは違う、いつどんな状況になるかわからない緊張感のかたまりみたいな毎日の中で、こうやって変わりないと思わせてくれることは奇跡に近い。

裏ではこれまでの歌舞伎の準備に加えて、どれだけの対策や気遣いをしてくれているのだろう。毎日公演し続けるための努力の負荷はいかばかりか。その中で、舞台上ではキラキラした姿を見せてくれるって、もう宝なのよ。無形文化遺産かよ。


阿部さん、ほんとにかっこよかったなぁ。防振覗きながら「かっこいいぃぃぃ!」「世界一ィィィ!」ってニマニマが止まらない。マスクがあってよかったし、ほんとに体調悪いんか?ってくらいテンション上がる。

動きの一つ一つが阿部さんの身体に馴染んだように見えた。余裕を持って動いていて、自分に与えられた動きのその先でパフォーマンスをしているというか。それがすごくかっこよくて、頼もしく見えて、素敵だった。


ひらりと桜の鮮やかな青は医療従事者の方々への感謝ということだったけれど、見ている人の心をも青空にする、そんな素敵な青だなと思う。

桜が降る瞬間を待ちわびて、阿部さんのシルエットを追う…と思ったらよく見たらラウールだった。なんで?勘が鈍りすぎている我。

青い桜どっかーん!を正面から俯瞰で見られた。Snow Man桜から飛び出してきたよ〜!通算何度めだとしても何度だって大感動させてくれる圧巻の景色。


大好きなひらりと桜で隅々まで阿部さんを見られてうれしかった。自分のパートじゃない時の動き、地面の桜をつかむ手、次のポジションに映るときの視線、プリーツから透けている光、キラッキラの笑顔。

省エネスタイルと言いながら、一挙手一投足余すことなくガン見するやで!と最初にHPを半分は削った私えぐえぐだよ。


Maybeの阿部さん、大人の色気が27歳すぎて…(苦しい)!どうしたの、この2年何があったのだよ……!!

2年前みたいに舞台のへりに座ったり、ガシガシ踊ったりする演出がなくなったのに、手の動きでその分をカバーするどころかさらに上いってしまっている阿部亮平さん…!演舞場で見た時よりすげかった、びっくりした白目剥きそうだった。剥いてる暇ないからガン見ですけど。

手で顔を覆うところがあったけど何アレェ!!!!?阿部さんそんなことできんの!!!!?私のBPM200いってしまう、マンハッタンを描いてしまう!!!!!!!!

あんなん見せてもうてチケ代実質タダですわ…目の前で見れた人息してる?他担ならちょっと私と変われる?

ちなみにMaybeでもHPを3割は削った。のこり20くらいしかないのよ、メーター真っ赤っ赤よ。ひのとりより御園座より真っ赤っ赤。


九剣士、男と女、花鳥風月、2幕の安兵衛。その他、細かな感想は瞬発力で雑に残しているので、興味がある方がいればこちらのタグからツイッタランドで。

#梅の御園座2021


そうそう!特筆すべきことがありました。御園座の阿部さんの髪型がとっても好き!最高!!

これまでは横アリで見た茶髪のサラスト・チャベちゃんがいちばん好きやったのに、そこに迫る勢いで黒髪サラスト大好きかもしれん。

横は重めに切り揃えられてるけど、中はツーブロかな?そこまで露骨に刈ってないけど量をすごく減らしてる感じ。襟足も短めでスッキリ。か!かっこいいー!!

演舞場で見た斜め前髪の巻き髪も阿部さんらしくて好きなのだけど(流麗)、私きっとサラスト党ですね。スットントンが大好き。今の髪型は演舞場と比べれば少し幼めに見えるというか、躍動的というか、より爽やか。少女漫画から飛び出してきたような、なに?1人ハニーレモンソーダなの!?

あんなに茶髪好きだったのに、Grandeurあたりからチャベの供給長かったから久しぶりの黒髪にドキドキしちゃってる私というヲタクの簡単さよ…阿部さんの手のひらでコロコロなヲタク活動がいちばん健やかだと思う(真顔)。


WITH LOVEの阿部さん、今回もまた王子様だった。なのに2幕の安兵衛終わりだからアホ毛が立ってて愛おしさの極み…かわ、いい…!

三方礼が終わってフライングのスタンバイするところが、相変わらずめちゃくちゃ好きです。振り返って颯爽と移動する姿勢の良さ、輪っかに座って、補助してくれる基くんと頷き合うところ、横顔とまつ毛の美しさ、右手を伸ばして右足を折る動き、左手足と体幹で取る重心。その重心の取り方はモンスター級ですね。

空中で、あんなほっそい輪っかの上で、あの姿勢で微動だにせず微笑んでるってSnow Man特殊な訓練受けすぎやろ!って毎回思う。阿部さん素敵すぎ恋すぎ。

“微笑みを湛える”って阿部さんのためにある言葉なんじゃないか。見てる方の心を満たしてくれるやさしい微笑み選手権ワールドレコードやで…それは一体どこのワールドや、魔界か。

でもでも、本当に、優しく笑っている阿部さんが大好きだから、私は今日もその微笑みの記憶で生きている気がする。





ひょんなことからひょんひょんとした御園座の旅。Snow Man好きだなあ、阿部さん大好きだなあ!今回も世界一のアイドルで王子様で、恋が爽やかに微笑んで歩いとった。

モヤモヤを抱えるヲタク生活、忍耐のない私はいつだって挫けそうやけど、やっぱりこの船からはまだ降りられない。いっつも書きながら思うけど、船から降りるってどういう比喩なん。海賊?


次に阿部さんと会えるのはいつだろうか、また会えるかな。その時は酔い止め飲んで、体調万全で会いに行きたい。隣にいつメンがいてくれたら、なおさらいいな。