きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

きみの袖口を縫いたい

私の大好きなアイドル、脇が甘かった。注目度が上がっている今なのに、「なのに」というか、「だから」かな。全然いらん春の文を届けられてしまった。文と書いて[ふみ]と読んでね。

飛んで火に入る春の文。



消化不良を整理する。





動画の更新だけを楽しみにしていた火曜の夜。

その日は『滝沢歌舞伎ZERO 2021』の座席数が増えるから、と追加のFC先行があった。期限は月曜18時から火曜18時まで。FC先行といいながら申し込みのためのイープラスがエラー&エラー&エラー&エ…もうええわ!っていうほどにエラーを起こしまくり、我々は申し込み期限の24時間白い虚無の画面を見続けたのち、期限は翌日正午に延びた。まさかの延長戦。


もう嫌だった。本当に嫌だった。

2画面ほど進めるものの、日を選ぶ時点で動作がおかしくなる。ものの5分で済みそうな応募に丸1日以上費やしても、エントリーできない。


私はアクスタ戦争に一度も勝ったことがないようなヲタクで、こういうネットに張り付くものへの適性がゼロ。そもそもが向いていない。(でもアクスタは友人各位のお陰でゲットできています感謝)

しかも、こんなに疲弊して応募できたとしても落選するかもしれない。何のための時間を過ごしているのか。でも応募しなければ、当落どころか歌舞伎を観るためのスタートラインにすら立てない。行くも地獄、戻るも地獄の地獄絵図。


私は最近ずっと心がまいっていて、それは春のせいなのか、それとも身の回りで起こっているヲタク関係以外の事柄のせいなのか、その両方か。うん、多分、その両方で。

だから今年はもう9割歌舞伎を諦めてしまっていたけれど、友人たちにも励まされながら、なんとか残りの1割に縋っていたような状況だった。



そんなやったから、その夜は更新される動画だけを楽しみに、笑ってキュンキュンして気晴らしするしかないんやと意気込んで、急いでお風呂にも入った。見終わったらもう寝る!どうせ今夜もイープラスには申し込めんわ!と、前の日も眠りが浅かったし、起きた時間も早かったので早く寝よう。その前に1日の終わりくらい、楽しい気持ちになりたいなと思っていた。



お風呂上がりにふと見たら、友人にLINEで私の安否を気遣われている。


これは…自担なんかやったな?


ネットに張り付くのは苦手なれど、勘はいい。特にこういう勘は。危機管理意識だけはスカイツリーより高い。

静かにツイッタランドを見る。こういう時は迅速にツイッタランド。




自担、やらかしてた。見事に撃ち抜かれてた。呼んでもないのに、春の文が届いていた。



やってんな!!!!!!



アホだな…と思った。疲れの波が一気に私を飲み込んで、もうひとときも起きていたくない。なのに、そんな時に限ってお風呂あがりに洗濯をしてしまっていた。小一時間、寝られない。ちくしょう。


文の内容で失望するとか怒るとか、そういうことは全くなかった。アホだとは思ったけど、もう心の真髄までかわいい!大好き!が沁み込んでいるんですもの。ただ、とにかくタイミングがひどすぎて、心が折れただけ。



f:id:metan220:20210326160512j:plain



夢見る少女じゃいられない私、もう30代。別に自担に恋をしているわけでもないし、ショックを受けてもいない。相川七瀬聴いて育ってるんで。女子高生のころ、まゆ毛、細かったんで。


こういう類の文は、よくあることといえばよくあることで。だから、あの子の脇が甘かったんやと思う。

これまでバレなかったから自分は大丈夫という甘さなのか、まだ追われるほどの知名度がないと考えていた認識の甘さなのか。

甘々の甘は歌声だけにしろ?


別に自担を擁護するわけじゃないけど(めっちゃ擁護したいけどアホやなとも思ってる)、彼らにもしっかり私生活がある。普通の男子の一面。言ってみれば、どのアイドルも大なり小なり何かあるかもしれない。みんながみんなじゃないにしても、何もない人の方が圧倒的に少ないだろうとも思っている。だって人間やし〜!10代20代の若者やし〜!

だからって、ファンに夢を見せるお仕事をしている以上は見つからなかったらなんでもいいわけじゃないし、相手は選べ、ちゃんとしろ、とも思うけど、究極、隠し通せるなら、人の道さえ外れていなければ、私はそれでいい。

何かするなら見つかるな。見つかるくらいならやるな。



私の自担はとてつもなくかわいい。n回でも言うけどとてつもなくかわいい。アイドルの才能もあると思ってる。キラキラして、元気で、特攻隊長で、太陽みたいな子。努力してやっとここまできた、アイドルを、しっかり頑張っている子。


こういうことがあると、その、せっかく頑張っていることにも影が落ちる。仲間たちにも迷惑をかけてしまう。今、グループにとてもいい風が吹いているのに、自分でそこに障害物を置いてしまうことになる。そんなの、もったいないでしかない。

そういうのを見るのも嫌やし、たくさん必要以上に、関係ない人にまでキツいことを言われるのも、わけのわからん比較されるのも嫌だ。悲しい。



案の定、荒れに荒れたツイッタランド。見たら悲しくなるから見ないようにしていたのに、ふと何かを検索して少し見てしまう。そして私がへこむ。


関係ない人たちのもっともらしい声が、まともですけど?って大きな顔をして横行している。何も知らない人に、あの子がまるでいつも遊んでばっかりいたような書き方までされている。悲しいな、苦しいなぁ、と思う。わざわざタグつけんな。


チャラチャラ遊んでたかもしれないけど、チャラチャラ遊んでばっかりじゃない。たくさん努力して、今やっとそこに立っていることも知っている。

なのに、それを知らない人に、関係ない人に大きい声で嫌なことを言われたくない。言われたくないけど、でも、悲しいけど、言われても仕方がないところにいる。そういう世界を選んでいるというのだって事実。


小さい時に事務所に入って、たくさん悔しい思いも積み重ねて、やっとやっと巡ってきたチャンスやのに。その努力が実って、いろんな方面に抜擢されているのに。気が大きくなってしまう性格やろうから、どこか調子に乗ってしまったところもあるかもしれない。あんなかわいい顔してるし身体バッキバキなので誘惑もたくさんあると思う。誘惑に弱そうやもん〜アホめ〜!!アホめ〜!!!賢いのにそういうとこアホなんなんとかして〜!!!!!!



けど、あの人、いっちょ前にへこんでるとも思う。なんならちょっと泣いたかもしれないな。

大雑把で大味で、何も気にしないパリピみたいな雰囲気持ってるくせに、繊細で、不器用で、気にしぃやから。


最近出た島ストアの写真も、1人だけ売り上げ落ちて落ち込むだろうな。自業自得やけど、かわいそうで…かわいい(それは癖)。



f:id:metan220:20210326160300j:plain



アイドルの世界で青春を生きて、千穐楽といえば泣くくらい寂しくなっちゃって、ちょっとドヤるとスベるし、でも負けず嫌いで、できないことは一生懸命できるまで頑張る。そして、やっぱり笑顔が地球を救うくらいかわいい。かわいいかわいいかわいいの天才。


私のかわいいの人がいない世界が味気なさすぎる。

だから、メンバーやマネージャーに怒られてしっかり落ち込んで、反省すべきことは反省して、早く元気に帰ってきてや。帰ってきたら、もうその脇の甘さが出てこないように、服の袖全部まつり縫いにさせてほしい。



(いや別にどこにも行ってない)