きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

赤いゼラニウムの花に水を

師走って、めっちゃ走るの速くね?

気付けば12月も4日を過ぎ、仕事も忙しくなってきて、というか、いつもならここまで大変じゃないけど、今回は弊社にとっては大きいプロジェクトの渦にいたりして、、、やだー!!こんな時に引越しと取っ組み合いしないで!


自分のせい!


というわけでビバ引越し疲れ、どうも私です。もうダメ。1日に新居の鍵をもらってからというもの、たいして何も運んでないのに毎日が仕事と引越しで疲れ果てた。人生初の引越し、まだ4日目とか嘘だと言ってよパトラッs……

お願いしたことないけど引越し屋さんって偉大やん…同じ市内やから自分でコツコツ荷物運ぼうって思ってたけど、コツコツは長い。タイムイズマネー。


そんなわけで仕事の後は引越しのあれこれをやっているのでいつも以上にいろんなものを追えてないのですが(引越しがあってもなくてもパラビに謎のお布施)、ちょっと早めに書いておきたいというか清算したいことがあってここに来ました。




というのも、こないだ書いた記事について。


勢いだけで書き殴って、その後ちょっと冷静になってからあげたこの記事が、めちゃくちゃ多くの人の目に触れた。

おおざっぱなアクセス解析しか見ていないので純粋な数ではないと思うけど、この記事をあげた後のアクセス数が普段の9倍ほどの数を弾き出した。それは私のフォロワー数なんて軽々超える数やし、正直ちょっと引いた。こわいこわいこわい。皆さんどこから来られているのか、、、


私にとっては大切な気持ちで、ヲタクとしての心の叫びで、どうしても消化したい壁で、だからあげたのだけど、ちょっと膨らみ方が想定外でこわくなった。

こんなの、その辺のピザよりナンよりパンより膨れている。


もしかして、解釈違いが起こってるんじゃないかな。感情的な文章だから受け取り違いされてないかな。書き足りてないこともあるんじゃないかな。私のことより、自担にとって迷惑になっていたらいやだな。


気が強いくせに気にしいな繊細チンピラのごとく、そんな思いがずっと頭の片隅をぐるぐるしているから、クールダウンした頭で、少しだけ、思うことを書きたい。





私の自担はすごい。人間としてすごい人だと思う。主観を差し引いても、多分すごい人。


アイドルしている時しか知らないし、インタビューとかテレビとかラジオとかメディアを通してしか知らないけど、超絶人間ができている。

爽やかで、優しくて、穏やかで、気配りができて、キメるところはキメられるし、努力家やし謙虚、でも素顔はいい感じにポンコツ。こんなの恋でしかないではないか。


誰の口から出る彼も優しくていい人。他担や他G担の中でも安定した評判の良さ。


私の中ではパーフェクトアイドル。


大好きなんです。




大好きすぎて周りが見えなくなっているところもあるのかもしれない。何目線?って思う角度から見てしまってるのかもしれない。私の元の性格もある。

それでもやっぱりCDを出すたびに、扱いがちょっと不当やなと感じてしまう。


同じ話を繰り返すけど許してね。ソロパートやカメラに抜かれることがすべてではないけど、でも、アイドルとしてとても重要で大切なものだと思う。

私はヲタクだからどこにいたってずっと自担を追いかけているけど、ヲタクじゃない視聴者にだって自担の姿が届いてほしい。歌って踊るアイドルとしてかっこいいところをいっぱい見てもらいたい。

バラエティや特番に呼ばれることも素晴らしいことやけど、やっぱりアイドルの本職ややりがいは歌って踊るところにあると帰結する。


その上で、今の私の体感では、そういう部分の偏りが大きい。

こないだも書いたけど、全く平等にと思ってるわけじゃない。比重が変わるのは仕方ないなあとも思う。でも、やっぱり、その偏りが大きすぎるのではないかな?という気持ちがいつだって拭えない。



「カメラに抜かれる回数が少なくても、パートが少なくても、全力で頑張って、毎回いろんな見せ方をしてくれる自担が好き」「どこにいても追いかけているから」

今回、この言葉を異口同音にかけられた。それで、あ、ここはちゃんと書けてなかったなと気付いた。


私もそれは思っていて、どんな時も最高、いつ抜かれてもどこで映ってもパーフェクト、拍手喝采!最高すぎるから千と千尋の神隠しみたいな大宴会しようぜ!!

あの瞬間のあの顔好きだった!あそこの手の伸ばし方が美しい!衣装が翻るあの感じ恋だよね!!


そういうのもたっくさん溜め込んでいるのに、肯定的なところを先に出せないのは、なかなか直らない悪いクセ。



自担はいつだって与えられた役割を120%果たしている。全力以上。たくさん努力してるし考えてるし、毎回新しい何かを試している。それは、大好きだなって見てるからわかること。


でも、それをわかっていても、抑えきれなかった。

でも、というか、それだけ役割を全うする必殺仕事人みたいなアイドルだから、どうしてもどうしても…って思ってしまった。


ただ、このことに関して本人がどう思っているかはわからないから、「本人の気持ちを思うと余計に悔しい」「心配」みたいなのってエゴの側面もある。自分の意見をアイドルに投影して勝手に正当化する悲劇のエゴになりかねない。だから、言い方やニュアンスが難しいのだけど。



私はとにかく、自担が悔しい思いをしていたら嫌だなと思う。究極、なんとも思ってなかったらもうそれでいい。でも、やっぱりこの感じ、悔しいんじゃないかなあって思ってしまう。


それがいちばん嫌なんです。もし不当につらい思いをするようなことがあったら、それがいちばん嫌だ。


(ディス イズ ジャパニーズ モンペ)


彼はすごい人なので、多分いろんなことを考えて行動に移していると思うし、私が悶々とするようなところに立ち止まっているような人ではないけど。


うーん…書けば書くほど難しいな、迷宮入りかな?コナンくん??


きっと私の元には届かないような部分のことを考えてしまっているので余計に解決策がないのだけれど、こういう考え方しかできない激重ヲタクだから、もう少し自担にも周りにも自分にも優しい、付き合いやすい人間になりたい。いつか。

最後に突然、全力であっちの方に投げたね。





先日ブログをあげてから、仲の良い友人たちが連絡をくれた。思ったよりおおごとになって焦ったけど、うれしかったです。ありがとう。声かけてくれた方々、見守ってくれてる人たちもありがとう。


いつもお世話になっている女神がブログを読んで、私のあーだこーだも聞いて、「でも梅子はそういうの全部含めて自担を慮っているんでしょ」って言ってくれた。うれしかったし、キリキリしていた気持ちがふにゃ〜んとなった。わかってくれている人がいることは温かい。


あと、わざわざDMをくださった方もいて、なんだかうれしかったなぁ。お返事で「一緒に◯ー◯燃やしましょ!」とか言ったのは私です。物騒!



こんなことを書きながら、ヲタク側の勝手な負の気持ちなんて本人には届いてなければいいと思う。歌って踊るのがアイドルの本分なのと同じで、「かっこいい!」「大好き!」「最高!」って言われるのがアイドルの醍醐味やと思うから。

ファンがざわついてることなんて知られたくないし、それでまたしょんぼりする要素が増えたら嫌だ。悲しすぎる。

こんなにも情報化社会なので、きっと知っていると思うけど。


だから私はまた、この件は胸におさめて「恋です」のヲタクに戻ります。こんな考え方しかできないならヲタクなんてやめちゃった方がいいなって何回も思うし今回も思ったのだけど、やっぱり大好きだから、まだ見ていたい。


だから、また、いっぱいいっぱい好きなところを発信するし、アホみたいなこともたくさん言うし、好きになってよかったなぁ、うれしいなぁ、って思えることをまだまだたくさん積み上げたい。そういうことを声を大きくして言っていきたい。

自分に嘘がつけなさすぎるので、また荒れることもあるやろうけど(すぐありそう)、仲良くしてくれている方々はお付き合いいただければ喜びの極み。




どうか、ヲタクのキャーキャー言う声がいっぱい彼の耳に届いて、アイドルとしてのきらめきをもっともっと手に入れてほしい。

アイドルとして、いつだって幸せでいてね。