きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

ゼラニウムの花が悔しいほど美しくて泣く

⚠︎12/4追記
後日、ちょっと冷静になってまとめたものもあげてます。もしこれからこの記事を読む人がいたら、これも読んでくれたらありがたい。ちょっとはマイルドになる、、、かもしれない。





普段は、できるだけブログにはマイナスなことは書かないようにしています。楽しくないことは読んでもらう価値がないから。とか言いながらたまに書いてるけど、基本的には避けている事柄で。

でも今日は、抱えきれなくなった本音を書きますね。


全然楽しくないから、読んでほしいわけではないです。でももう抱えきれないから、整理したいので。



愚痴と言えば愚痴なので、人の負を吸い込みたくない方々は回れ右していただければ幸い。


今、精神的に私の半径2mくらいにいるであろう友達たちはきっと読む気がする。ごめんね、見守ってくれたらうれしい。





ずっとずっと思ってることがある。頑張っている自担に失礼だと思う気持ちが拭えないから、できる限り本質には触れたくないし、みんなに読まれたくだってないのだけど、なんとか消化したくて、このブログにもあの手この手で書いたことがある。酔っ払ってツイートしたこともあるなぁ。



私の大好きなアイドルは、なぜか表題曲でソロパートがもらえない。それはデビュー曲の時からそうで、2ndもそうだったし、今回も。

デビュー曲も2ndも短い下ハモしかない。もちろん下ハモだってかっけぇよ。低音重ねるのきれいやけど、主旋律歌わせんかい!


3rdまで表題曲にソロパートがないメンバーは、ほかにいない。曲が出るたびに私は「歌割クレクレおばけ」になる。半径2m(体感)の友人各位に愚痴っては慰めてもらう。こんなんばっか聞かせて申し訳ないなって思いながら、でも溜め込めなくて言う。の繰り返し。みんなごめんね。いつもありがとうね。


でも、やっぱり、アイドルは歌って踊るのが本業やもん。どんだけゲストでテレビに出たって、それは歌って踊るのを見せるための活動でしょう。本人にとっても、そこに喜びややりがいがあるんじゃないだろうか。



デビューしたらJr.の時と一緒でいられないのはわかってる。別に平等にしろ!均等にしろ!とまでは思ってない。特性も役割もあるし、売り方で偏りが出るのもわかってるつもり。でも、ひとりだけソロがない、はやっぱりどう考えてもおかしい。え◯べは私の大切な自担をなめてんのか。



もちろんファンとして、悔しい、おもんない気持ちも強いけど、ずっと気にかかっているのは、私なんかのことより、本人がどう思ってるのかってことで。


どんな思いしてるんだろうなぁ…悔しくないわけないと思うんやけど、それは私が勝手に推し量って勝手に悲しみをおしつけすギルティ?


もし悔しさを感じていたら、何かに必要のない負い目を感じていたらと思うと、心の中にモヤモヤモヤ!って黒いものが広がってぐわんぐわんして掻きむしりたくなる。泣きたくなる。悔しい思いをしてたら悔しい、悲しかったら悲しい。想像なのに一方的な共感性が強すぎるのが、私の良くないところなのだけど。


というか、なんにも負い目なんて感じることない。いつだってガチンコでがんばる最高のアイドルだってことを、私は、きみのファンはみんな知ってるよ。



表題曲の2番に誰かとでも主旋律のパートがあるなら、カップリングにソロがあるならいいやんってモヤモヤをいなしたこともある。周りにもそう思われるかもしれない。でもやっぱり、そんなの何回も何回も譲りたくないわ。

今回なんてフー!かフォー!かそんなんだけやった。下ハモでもねえのかよ!!!めちゃくちゃ悔しくてリピれなくてフーなのかフォーなのかわからない。なんなら最初イェー!やと思ってた。それは違った。なんやねん。



いつだって、どう考えても私の自担に非はなくて、全方位花マル満点。ファンを喜ばせてくれる最高のアイドル。


実際、3rdのパフォーマンスだって、どこを切り取ってもかっこよかった。ダンスだってうまいし、緩急のついた動きがきれいやし、すっごくすっごくアイドルだった。私にとってはグループの中でいちばん輝く人。誰にも負けてなんてない。


だからこそ、このモヤモヤを納得させる術がない。なんにも劣ってない。なんで見せ場をもらえないの?ってずっとぐるぐるする。どれだけCDがパッケージになっても、いつも消えない。誰か私に納得できる言葉をくれよ。非がないだけに悔しすぎる。私にはできることが全くないのがつらい。やるせない。いったい私はどうすればいいの。


この曲をこれからずっと見ないといけないのつらいなぁ。楽しく見れない自分も残念で消えたくなる。



ソロがなくても私の0番はひとりで、どんな時でもアイドルとしてきらきらまぶしくて、かっこよくて、美しくて、大好きって思う。モヤモヤを抱えるたびに、この売り方が続くなら、好きやけどもう無理ってついていく自信がなくなるし、もうやめたいなぁって思うけど、でもやっぱり大好きだから、まだ見ていたいから、愚痴を聞いてもらいながら何とか立て直してきた。


彼はきっと切り替えているし、自分に今できることを全力でやっているに決まっている。そういうアイドルやから大好きになった。でも、ほんとにほんとに幸せになってほしい。幸せのかたちは人それぞれで、私にはわからないけど、心に不必要な影は落とさずに、アイドルとして最高に幸せでいてほしいっていっつも願ってる。



私はこの手を離したくない。でも、今はどうすればいいかわからなくてしんどい。