きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

2020年の秋は福本の秋

先週末から月曜にかけて、気付けば見事なまでの「福本大晴強化ウィーク」だった。毎日が福本!


❁⃘ 16日(金):お誕生日、「Mステ」初出演
❁⃘ 18日(日):「アタック25」初出演
❁⃘ 19日(月):「おは朝」「Qさま!」出演


毎日では、ない。

でもこんなの体感毎日。連日供給される福本大晴。かわいい。かわいいかわいいかわいい!最高!


月曜、おは朝の岩本アナがこのこと全部触れてくれて、とってもうれしかった。全部が同じチャンネルの番組という奇跡のビンゴのおかげでもあるけれど、なんという福本の秋!



◇ ◇ ◇



Aぇは初登場だったMステ。

1週間前にじゅったんのオンナが「AぇがMステ出るよ」ってLINEくれた時、びっくりしてスマホ落としかけた。しかも大晴くんお誕生日だぜイェー!うれしかったなぁ。


早々にご飯を食べてお風呂にも入って、テレビの前で待機、週末気分が高まる。次の日仕事やっだけど。


EXシアター一面にワラワラしていた、10組67人いるらしいJr.たち(IMPACTorsおめでとう!)。すぐに紫の一張羅でガチャガチャしてる人たちを見つけた。すぐ見つけられたのは、トンチキな動きが目の端に引っかかって、「あれ絶対大晴くんやろ」と思ったら大当たりだったので。笑った。なにあの動き。かわいい。


グループ紹介VTRの時のワイプなんて、Aぇがいちばんわちゃわちゃしてて、なんだあの塊は。かわいい。


……かわいいって言わないとしぬ病気にかかってるかもしれない。



本番は、正直ほかのグループと比べたら見せ場が少なくて、児嶋だよっ!ばりに「なんでだよっ!」って言い捨て、、そうになったけどこらえた。だってせっかくMステ出てるのに!大晴くんお誕生日なのに!

終わりにワラワラっと前に出てきて、指でMを作る大晴くん愛おしすぎて1016億点あげた。これは桁がでかい。お誕生日サービス!21歳おめでとう!



けどやっぱり結構悔しくて(根がモンペですから)、録画を見返せなくて。


扱いに格差があったけど、10組あれだけの人数がいればそうなって当たり前だろうと思うところはあった。

東京のJr.たちがメインになるだろうことや、関西はなにわが推されること。見る限りは想定の範囲内。でもやっぱり拭えない、単独で見せ場があった7組とAぇの違いとは?残り3組まとめられて、結果的には1組だけ出番の割合も明らかに少ない。ねぇ?なんで?ねぇねぇねぇ?


モンペヲタクらしく、ひとしきり悔しい気持ちになったあとで思った。こういう気持ちを味わうくらいが後への布石になっていいのかもしれない。Mステ見てる人たち、Aぇのかわいいとこもかっけぇとこも見られないなんてもったいないな!


冒頭の『Can do! Can go!』、「街角で瞳閉じて」このわずか5秒足らずだけがAぇの時間だった。そこにニコニコキラキラアイドルを全力で詰め込んだ6人が私のど真ん中。Jr.らしいフレッシュさ、小慣れてない初々しさでカメラを射抜いたAぇ! group最高!優勝!初出演おめでとう!


大晴くんもAぇのみんなも楽しかったかな?きっと悔しい気持ちもあるやろうけど、楽しい気持ちの方が大きかったらいいなって、また心の中で祖母が目覚める。心の中の祖母すぐ起きてくる。ご老人は朝が早いので。



日曜の夜に更新された大晴くんの「Aぇ!!!!!!」にMステのことが書いてあった。

私は次の日の朝、起き抜けに読んだのだけど、「最高の21歳の始まり方」とか「夢みたい」とか「祝」とか眩しい言葉が並んでいて、よかったよかったと思う反面、「悔しい部分もあったけど」ってきっちり書いてあって、やっぱりそうだよなぁ…。朝イチちょっぴりしょんぼりした。


でも、勝手な差をつけられて悔しい思いをしているだろうなと思ったけれど、うれしい気持ちだってあったのも事実で、それがちゃんとわかったから、Aぇ!!!!!!更新してくれてありがとう。


必ずまた出れるし、関西でなのか単独かはわからないけど、夢はでっかく単独がいいよね!その時は間違いなく今回の悔しいをうれしいで上塗りできる。


何でもかんでもうまくいくより、ステップアップがある方がアイドルとしてもっと磨きがかかるし、ストーリー性が出ると思えば悪くはないよね、ねっハム太郎


(最近ハム太郎にまつわる漫画をチラ見したもので)



◇ ◇ ◇



秋の日曜の昼下がり、絶妙な時間(13時25分)に始まる『アタック25』がおもしろすぎて燃えた。


「ジャニーズから初参戦!」と冠をつけられて出場した大晴くん。アタック25といえば「アタックチャ〜ンス!」で有名なご長寿クイズ番組やけど、実はちゃんと見たことはなかった。

そら日曜の13時、なかなかテレビの前にはおらん。テレビを見ていたとしても、アタック25はチョイスがわりと渋い。だから、出演情報出た時も一瞬なにのこと言ってるのかわからなかった。あの、アタックチャ〜ンス!のやつ…やんな?


今回初めて知ったけど、アタック25ABCテレビ(関西のテレ朝系列局)の制作で(東京の番組と思ってた)、どおりで関西ゆかりの(といっても関西弁を喋ってるからそう思うだけで、初めて見た人ばっかりやったけど)タレントさんが集められていた。

「クイズ」のできる「関西」の「ジャニーズ」で抜擢されたのだな、大晴くん(にこにこ)。


てか、本当にすごくない?

クイズ番組に割とたくさん出てるからオファーが来るのも納得やけど、こんな有名な番組のジャニーズ初参戦が大晴くんってすごい。うれしい!

ご長寿クイズ番組に呼ばれるのも、ジャニーズのクイズ力が底上げされてるからで、そう思うと事務所のクイズ部門を牽引してきた阿部さんはすごいなっていう思いもむくむくと湧いてきて、なんでしょうか、一度で二度おいしいです。私が。



アタック25、素晴らしい番組だった。まず、30分なのよ。簡潔!コンパクト!楽しい!そもそもクイズが苦手で(なのに自担がふたりともクイズ部)あんまり長いと飽きてしまうので、とってもよかった。


全問早押し、正解してパネルの自陣を増やしていくという、シンプルなのに奥深い設定。

単に正解数が多ければ優勝できるのではなくて、パネルを取っていくタイミングで勝敗はわからない。


前半戦、大晴くんはボタン押しているのに押し負けていて(押しているかどうかは見えないので、教えてくれた司会の谷原さんには心の中でハムを贈った)、なかなかチャンスが巡ってこなかった。

不安そうな悔しそうな表情やし私も延々ドキドキしていたのだけど、若者らしくキティちゃんとJ.Y.Parkさんが答えの問題で立て続けに正解できて、あれよあれよという間に優勝争いに食い込んでいた。

私、びっくりして二度見したもんな。


出題の運とタイミングが大きく響くクイズ。


惜しくも最後に負けてしまったけれど、勝負どころで賭けに出て間違えてしまったがゆえの負けなので、ほんっとうに最高によかった!昔の櫻井的に言えばマキシマムよかった。しっかり勝負に出たことがカッケェ!!


大晴くんが取って残ったパネルは「1」「2」「3」「4」「5」の上段横一列。偶然やけど、はっきりしてる大晴くんらしい番号が残っていた。かわいいね!


21歳がご長寿番組に出て、自分より10個以上年上の人たちに囲まれてクイズするなんて緊張するに決まっているわけで。なのに最初にワイパーもきっちりキメたし、後半のめざましい大活躍もあって花マル満点!見てて本当に楽しかった!孫を愛でる祖母のごとく、年金をすべておこづかいであげたい。なぁハム太郎?お肉食べにいこうぜ!


あと、最近島動画更新の時のキャプションでタグを推してくるのがかわいい。#アタック福本チャンス、トレンド入ったもんね。よかったねえ(にこにこ)。おは朝で澤田アナも触れてくれたしね。

お友達もたくさん見てくれてうれしかった。ありがとう( ˊᵕˋ )


場数を踏めば優勝だってできそうだから、またリベンジしてほしい。



◇ ◇ ◇



月曜朝は6:30からおは朝!3回目ともなると、少しリラックスしてきた感じがする。

今週は白のノーカラーシャツとブルーグレーのセットアップ。さ、さわやか〜!黒髪と合っててかわいかったァ。個人的には、大晴くんは暖色系で太めのパンツのが似合っていると思うけれど(初回の柿色花マルすぎました)、こうやって毎週いろんな格好してるの見れるのも眼福。週の始まりに元気が出る。


当たり前やけど、おは朝は関西弁が色濃く出るのでかわいいです。ちゃんと大学生っぽいところも、お勉強してるなあって思えるところも最高で、ありがとうおは朝

HDDの容量が圧迫されるので、その日のうちに編集を心に決めているのですが、3回目にして挫折しています私です。



夜は『Qさま!』の3時間スペシャル。3時間は長いィィ〜( ◜◡◝ )っておれの中のノブが。けど、Qさま軍団で出るのは初めてだからがんばる的なことをどこかで読んだので、運動キャンセルしてちゃんと見ました。運動行く気やったんかい。


やっぱり何度か出てる番組は割とやりやすそうで(それでもどことなく居場所が見つけられてない感じがものっすごくかわいい)、アタック25とのギャップも楽しめたりして。ギャグもやったし(振ってくれるQやさしい)、見事な見せ場もあって(「right」には「権利」という意味があるのですよ皆さん!)、私の中の大晴愛でるのターンが止まらない。

グレンチェックのセットアップもかわいかった。天才!かわいいの天才!


ていうか、クイズ番組本当に苦手なのに、私の人生に食い込んできすぎだよ、クイズ。



◇ ◇ ◇



頭良い国公立大学生、ギャグしてすべっても立ち上がるギャグサイボーグ、お顔までかわいいアイドルってもう何が足りないですかね。

大雑把に見えるのに早押しで押し負ける繊細な一面まで見せられてしまっては、なんかもう、こちらの情緒が爆発しそう。ってかしてるな。爆発してる。福本大晴が生きてる地球に感謝!



食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、この秋は福本の秋でキマりだと思います。



明日から、Snow Manの2D.2D.です。(阿部のターンの予告)