きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

with YOU


最近ずっとSnow Manが遠かった。


デビューっていろんなことが変わるんだなあって思った。ビジネスだから変わっていって当たり前なんやと思うけど、推され方、立ち位置、売り方、さまざまなものの変化が私の予想の範疇を軽々と超えていった。

デビューして変わるもののシビアさに打ちひしがれた。


歌割、少なくない?

もっと映してくれてもよくない?

すのーまんって4人くらいしかいないんじゃないの?


6人があんなに好きだったのに、9人になってからだって好きになれたのに、日に日にこんな思いが増してグチグチ言ってる自分が嫌すぎた。

私の抱える醜い言葉は「自担が好きだから」を言い訳にできるレベルを超えそうな恐怖とか嫌悪感がいつもあった。


「デビューしてほしい」とか「絶対デビューしような!」なんて言ってたのはどの口?


人は一人なので周りは関係ないし、関係ないものは見なければいいのだけど、楽しそうな人たちと同じように楽しく彼らを見られない温度差を感じて、居心地が悪い。


彼らの本質は変わってなくても、外側のコーティングが変えられていくのなら、いつかついていけなくなるかもしれないなぁって思ったりもしていた。


そんなグルグルした思いが募っていたころ、活動自粛があって8人になってしまった。


“ちょうどよかった”わけじゃないけど、何となくSnow Manと距離を置くようになった。

あんなに夢中だったのに。



◇ ◇ ◇



タイミングよく(?)新しい風が吹いて、新しいところを覗くのも楽しくて、ここ2ヶ月くらいは自分が気分良くいられるものを優先すればいいか、と思って過ごしていた。


とはいえ心中は穏やかじゃなくて、どんどん人気が出ている(と見てて思う)Snow Manを遠くから見てるのに悔しい気持ちがあったのも本当。


まだデビューしたSnow Manに会えてない。コンサートだって行けてない。CDはまだ1枚しか出てないし、今は8人しかいない不完全体。すごく挫けそうやけど、離れるのは全然良い判断じゃない。そんなの全然よくない。


そんな気持ちと、阿部さんは好きだけど今の「Snow Man」を好きって言えるのか怪しい気持ちとがゆらゆら。


だから、配信が発表になった時もあんまり興味がなく。
ほんとに今日まで大して何も思ってなかった。


けど、


けど、


FC動画とかWeiboを見て、本能でわくわくした。これから始まる感がヲタク心を思いっきりくすぐってくる。もう魂レベルのヲタク。

多分、昨日のあべふからじらーがめちゃくちゃ楽しくて、あと木曜のあべなべ素のまんまも楽しくて、その波に乗っていたところもあった。久しぶりにSnow Manのスイッチが入っていた。


だから20時を迎えるころには楽しみやったし、張り切ってペンライト出してきてたよね。

悶々とした気持ちは、明らかに薄れていた。




そして、Snow Manのハッピーライブ、すっごい楽しかった!めちゃくちゃハッピー!

8人がアイドルを全うする姿にどこか懐かしいような気もしながら、うれしい!楽しい!大好き!のドリカムメンタル。

何度もひかるの残像を求めながら、8人がSnow Manを守っているのを感じながらのライブ。
クオリティが段違いのパフォーマンスも、イケすぎてる楽曲も、「Snow Manでーす!」って声が揃うかわいいところも、全部全部好きなSnow Manの、その姿だった。


客席に人がいない横アリ、舞台上でふっかが「Snow Man元気か!」みたいに煽った。すの7が「いぇーい!」って応えた。ファンの声がないなら、自分たちで活気を出す。自分たちの姿で画面の向こうを盛り上げにかかる。

めちゃくちゃ体育会系。


心一つに“今”を越えていく。この姿こそが、私が大好きなSnow Manだった。


早くあと1ピースも揃え!



◇ ◇ ◇



私のどセンターは、0番は、阿部亮平さんです。

間違いない、狂いもない。


最高のアイドルです。


自分の信念にブレずにキラキラを振りまいてくれる、かっこいい!恋!!をたくさんくれる、私のナンバーワンアイドル。

今日もめちゃめちゃまぶしかった!最高に恋だった!!


「カメラに抜かれない」「歌割が少ない」、そんな、ないものばっかり数えてんのがアホくさいくらいに。


私のはモンペ要素が強いけど、それでもファンが思うんだから本人だってきっと多少思うところはあるはずで、私としては彼がそれをつらく思っていたり悔しく思っていたらつらい、というのも強くある。

でも実際のところ、本人の気持ちなんてわからない。そんなのリアルタイムでは一生わからない。
私が胸を痛めるのは勝手やけど、ブレることなくアイドルをしてくれる阿部さんを見て、胸痛めてる方が残念な人間じゃないか?

そんなの阿部さんにとったら、全然うれしくなくない?


チャンスは順番、とか、あの人だってこうだった、とか、そんなもんは知らん。断じて知らん!(これはおれの中の平泉成


でも、自分を応援してるファンのために、つまり私のために(概念)、毎回フルスロットル9億点満点のアイドルでいる阿部亮平さんを見つめ続けることが、見つめる中で見えてきたものを掬い上げて「かっこいい!」「好き!」「恋!」を唱え続けることが、私がすればいいことなんじゃないか?


世間が誰を主役にしても、

会社が誰を主役にしても、


私の世界のアイドルで、ど直球ど真ん中の主役は、阿部亮平さんしかいない。



◇ ◇ ◇



だから、このしょーもない勝手な悔しさに、私は絶対負けないと決めた。


「with YOU」。
ジャニーさんが大切にしていた言葉。
アイドル自身が幸せでいれば、私たちのことを幸せにできるということだとか。


私は阿部さんが幸せを感じられるアイドルでいられるように、いっぱい応援しよう。

だから阿部さんは、幸せでいてね。

あと、これからもドリカムメンタルたくさんたくさんください!




とか言ってたらananのCLOSE UPに阿部さん降臨するってさ…!

阿部亮平さんwith YOUがすぎる。


私の最高の0番、今日もありがとう。