きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

Aぇ担2ヶ月半記念に印象まとめてみた〈年上組〉

私が「福本担という肩書増やします!」って言い出したのは4月3日のことだったらしい。
ツイッターより)(ツイッターは便利な備忘録)


まだ2ヶ月半のお付き合いか。3月頭から騒いでたし、その前から何となく見てたから、体感やともう少し長い。


沼にハマって知ってみたAぇ! group。ステイホームのおかげでほぼ毎日動画を見てきたし(最近通常に戻ったのがちょっと寂しい)、それぞれのことも少しは掴めてきたかな?と思う今、印象をまとめるのターン。



ちなみに、アイランドのプロフィール順に並べています。
ステマしたいから名前メンカラにしとくね。



◇ ◇ ◇



正門良規くん

まっさん。
私の中で一番衝撃の変化を遂げた人。

外から見てたらマジでリアコ〜♡って感じやったし、「正門くんを好きになる日がくるかもしれない…!」ってずっと思ってた。

のに、Aぇの中に入ったら、ただの天然だった。ただのって言うと語弊があるけd…いや、うん、まっさんはただの天然。


まっさんって呼んでるのは、メンバーでは小島と大晴くんだけやけど、気づいたら私も渡辺の人(ここでは正門の人)もヒカルの嫁(ここでは佐野のモンペ)も、みんなまっさんって呼んでる。

いやいや、アイドルにまっさんて。

「正門くん」っていう呼び方から放たれるのは恋の響きなのに、あだ名「まっさん」て!


まっさんって呼び出したら、妙に親近感が湧いた。もはやリアコじゃないよ、天然ポワポワお兄さん。一部では「ぽやかど」と呼ばれているらしい。


そんな天然ポワポワお兄さん、めちゃくちゃいじられる。Aぇやと年上組に入るのだけど(末澤・リチャ・正門が上)、6人のちょうど真ん中、上からも下からもものっすごいいじられてる。
年下組なんて、まっさんの扱いが雑!あの人たちめっちゃ失礼!それが「正門くん」と「まっさん」のギャップを強めて余計に笑える。

いじられても怒らないし絶妙に天然出してくるし、結論から言えば結婚してください的なものはある。総じてある。


そう、まっさんは怒らない。不機嫌になったり気分のムラ的なものも感じたことがない。とにかく優しい人だなぁ〜ってこっちまで穏やかになる。見てるだけで優しくなれるとか何?トイプードル?まっさんトイプーやったん?

Aぇのトイプーのすごいところは、包容力まで持ってること。モンゴルの大平原並みに広い心で包んでくれる。大晴くんとかよく包まれとるな、まっさんの中のモンゴルに。


あと、たまに一人称が「正門」なのもかわいい。自分で「正門は〜」って言ったり書いたりするのはシンプルにかわいい。


私の中でリアコは抜けていったけど、でも結局、Aぇの青はこの人だなって思う。乙女たちのハートをかっさらう天性のアイドル。そんな青なのに、自分でヒゲが濃いのをネタにするのは関西人の性。なにがジョリジョリや!(それは自分で言ってない)

私はまっさんの金髪党です。



末澤誠也くん

末様という人。私の中で一番距離が遠かった人。王子なの?俺様なの?どの辺がメンカラ赤の人?

『Aぇ風』(Aぇとなにわの番組『なにわからAぇ!風吹かせます!』。やっと名前覚えた)ですぐサボる。強気なキャラの上にすぐサボるミスター赤点生徒。なのにあだ名に「様」つくの?あと声高いな????


なんて思ってたけど、あいつはいいやつ(私のこの距離感の詰め方はなんかバカ)。
それが分かったのが、「Aぇのオハコ」とか「AぇTV」やったから、ステイホーム中の島動画の偉大さよ。正直、気ままな最年長かな?って思ってたので、「ザワいいやつやんけ…」ってなったのはうれしい収穫。


あ、最近ザワって呼んでます。末様って呼びづらくて模索した結果がザワ。アイドルにザワってな…笑
ツイッターでは気を使ってちゃん付けにしてる。ザワちゃん。それなら末ちゃんのがいいのか?とか思っている今日この頃。「ちゃん付けで呼びたくて」?これは小島の年下彼氏、っていうどうでもいい話。


ザワの印象が変わったのは、Aぇのオハコで電話がかかってきた時の対応。

普段いじられたら、とにかくでかくて高い声でワーワー言うてるからAぇのカンニング竹山かな?って思ってたけど、島動画を通して見ていると、いいお兄ちゃんなんだなって思うことも多い。

朝っぱらから突然電話かかってきて変なことばっか言われても邪険にしないし、何やかんやちゃんと話聞いてあげてる。何だよザワ!お前いいやつだな!!

AぇのオハコもAぇTVも島動画で見れます、ぜひ。



ザワも年下組(小島・福本・佐野)に結構いじられる。みんな「せーやくん」「せーやくん」って仔犬みたいにキャンキャンじゃれてるようで、めちゃくちゃいじる。ザワからすれば、お〜よちよちって撫でようとしたらガチで噛みにこられる感じ。ちなみに、最年少の佐野が最年長のザワをいじる構図が一番おもしろくて一番えげつない。


リチャ末はJr.としてのキャリアが長い11年選手で、年下組からすると歳も離れてるし、ユニットを組むにあたって集められた6人がこんな関係になるのには時間がかかっただろうから、ザワが噛み付かれても血みどろでも(概念)ひたすら微笑ましい。

だからといって、ザワは父キャラではない。Aぇの姫らしい。急転直下。でもそれは納得よ。Aぇ風の真冬のサバイバル回でダウン着て出てくるし、自分から行ったのに魚釣れないし、姫感はある。


あとね、8.8円盤の『Firebird』の話。

メインボーカル(あ、メインボーカルなんですよ)のザワがサビ前に「行くぞ東京!」って叫ぶんやけど、それがバッチバチにキマっててかっけぇ!
あの東京ドームという会場の広さや関東という多少アウェイな中で、勝負に出て勝ち取った感がすごい。キメるべき時にキメられる強さは、間違いなくメンカラ赤の気質。音の外れなさ、シャウトのキマり具合も拍手喝采スタオベもの。

無責任ヒーロー』最後の「おおきに〜!」もかわいいので花マルをあげたい。東京ドームで大阪感炸裂させたザワ最高だから、かに道楽でも食べいこか!おごってな!!



草間リチャード敬太くん

Aぇの中で一番やばいのは絶対リチャやろ!と思ってた。ハンバーガー嫌いって嘘ついてたネタが私は大好きで(『有吉反省会』より)、リチャってめちゃくちゃクレイジーなお笑いの人だと思ってた。
ROT関ジュ回を見た時の、コント練習での姿も印象に残ってたと思う。確かヨコがリチャのネタでウケたんよな。


けど、すごくちゃんとした人だった。何ならAぇで一番マトモ。だからってただのマトモな人じゃなくて、至極真っ当なのにコスプレ名言集のネタとかめっちゃおもろい。つまりやっぱりおもしろい。突発的にというよりは積み重ねた思考から生み出されてる感じなので、頭がキレるタイプかな。涼しい顔でおもしろいことするのは最強。

Aぇ風の時によく思うけど特にワードセンスが抜群で、なにわ男子のアイドル扱いに静かにキレるターンが好き。冬山サバイバル(末澤ダウン着て出てきちゃったよの回と同じ)で放たれた「犬のしつけ? 家でやったらええ」は名言として私の心に深く刻まれている。いっそ石碑にしたらええ。


絵もすごく上手だというのは最近知った。リチャが携わったZeppのグッズデザインも最高にかわいい。芸術的才能が光るなあ!


内面は冷静で、ブレなさそうな人。だからって自分の意見を押し通すような印象はなくて、強いけどしなることができる竹感のある人。(テレビでふわちゃんが竹で自撮り棒作ってたの見て思った)(ここに来てふわちゃん)(そう、冒険少年です)メンバー内でも頼られてて人望が厚いのは、こういうところからだろうか。


NHK大阪の『子ども応援!4時間ラジオ〜休校明け つらいみんなへ〜』っていう10代をターゲットにしたラジオ特番でリチャとまっさんがメインパーソナリティをしたのだけど、どこまでも優しいまっさんと冷静で穏やかなリチャがさまざまな悩みに寄り添う様子は適役すぎて、思春期をとっくに通り過ぎたこちらまでうれしくなる優しさのかたまりだった。Aぇのモンゴルと竹はすんげぇな!!

番組中、海外ルーツの子たちの悩みに答える枠で、リチャが中学生のころにした体験(容姿は外国人なのに日本語しかできないことや、運動が苦手なのを先輩たちに揶揄されて学校に行けなくなったこと)を話したり、メールをくれた子たちの悩みを共に真剣に考えているのを聴いて、日本でもどんどん進む多文化共生社会の中で、草間リチャード敬太という人だからできること、架け橋になれることが、これからたくさん出てくるだろうなぁと思った。

とても良いラジオでした。


あと、リチャの家は電波が悪い疑惑が私の中でずっとある。AぇTVの時、いつも音が遠い気がするリチャの家。京都の山奥らしい。なんぼほど山の中やねん!知らんけど。いつか近鉄で会ったら聞いてみたい。ところでリチャは近鉄沿線ですか?

それから、電話もいいのよ。かけられて出る方ね。声も良いし落ち着いてて、リアコ電話タイプ。


あっ、ちなみにAぇの父はリチャらしいです。そして年下組はリチャのこともいじってます。あいつらは容赦ない。



◇ ◇ ◇



なんだか長くなってしまったので、年上組と年下組と分けますね。長くなるのはあるあるですかね。

また容赦ない年下組編で会おう、どろん!