きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

私のベストオブすのちゅーぶ


今週水曜日、そう明日、Snow ManがとうとうJr.チャンネルを卒業する。


というわけで、この1週間漠然と考えていた私の中のベストオブすのちゅーぶ。

いわゆる“YouTube出の阿部担”なので、私のSnow Manの始まりにすのちゅーぶは切っても切り離せない。そして多分、そういう人めちゃくちゃいるな?



Jr.チャンネルのすのの再生リスト見たら105本も動画が上がってて、「私が見始めた時って40本強くらいだったのにナ」って時の流れを感じて何となくしんみりしてる、、。丸1年、水曜日が楽しみだったナァ。



そんなこんななセンチメンタルとかメランコリックとかいろんなものを混ぜ込んで、明日の卒業を前に、勝手にベストオブすのちゅーぶを発表したい。


今書き出して明日に間に合うのか?それは甚だ疑問なところ。
(間に合った)(よかった)




そして、頭を悩ませる。一つに絞れない。

当たり前だよ!たくさん思い出あるんだもん!!

なので部門ごとにするね。私の世界では私がルールだ。



では早速。






☃私のこと堕としたで賞

言わずと知れたうち(私の心の中)のエース。このブログにも何度も何度も書いたPPP定点!
原点であり、沼堕ちフードの阿部さん。
曲もダンスも心の琴線に触れてしまって、Jr.ってこんなおしゃれな曲持ってるんすか!ダンスもうまいな…(震)って目から鱗落ちて落ちて足りなかった。おれが魚ならめちゃくちゃきれいに取れてますわ!鱗!!グループの空気感だけじゃなくて、曲とパフォーマンスもドストライクだと知ってしまった沼への入り口。全動画通しても、一番見たのこれかもしれない。大大大大大大好き!



☃笑いが肌に合うで賞

PPPより少し前に見たカフェラテ回。
最初の最初に見たのは質問に答える回で、Snow Manってグループの雰囲気良いなって思った。それでツイッターで「すのちゅーぶ見始めたよ」って匂わせたら(匂わせ)渡辺の人が勧めてくれたのがこれ。ピューロも一緒に勧めてくれたけど、あの人ステマうまいね…。
すのの笑いのツボと私のツボが合う感じがして、この人たちいける!って思った。私が「笑いが肌に合う」と呼ぶ現象。
花言葉バッチバチに教えてくれる宮ちゃん大好きで、「この舘様って人何者!?めちゃくちゃおもしろいな!!」ってなったから、すのの第一印象=舘様。初期は“舘様が面白そうな回”を基準に選んで見てました。



☃恋しちゃったんだ多分気付いてしまったで賞

ふっかちゃん回、別名:阿部さんの私服めちゃくちゃ好みだよ、何だよおしゃれ男子かよ!!!!むり!!!!!好き!!!!!!!!恋!!!!!!!!!!!!!の回。
ピューロの時も私服かわいいなあって思ってたけど、その時は翔太気になってたから(幻の渡辺沼時代)、「阿部ちゃんっておしゃれなんだぁ」くらいで。
それで、これ見た時にめちゃくちゃ刺さって、車に乗り込む阿部さんスクショして拡大してお洋服見まくった。変態。紺色のトップスで、袖がオレンジっぽい茶色っぽいよく見るやつ。あれかわいい、私もほしい。
ふっかちゃん回はふっかメインだしさくまくん遅刻だしで、阿部さんが生き生きしてて大好きです。

余談ですけど、阿部さんはさくまくんが合流するときカメラ撮ってて、めちゃくちゃ笑ってる。てか全編通してさくまいじって笑ってる。頭いい人=優等生=風紀委員のイメージあるから、そういうの怒ったりしそうなのに、さくまがやらかしちゃったの嬉々として見てるのがすんごいギャップだったし、かわいい。



☃君たち職人で賞

このYouTubeイベントのは、パフォーマンス動画も裏側も大好きすぎてリピりまくったし、ステマもしまくった記憶。
ガイズを知ったのもこの時で、曲かっこいいな…!?アクロバットすんごぉぉぉ…!(白目)クオリティ高すぎるワンカメショーは新しい世界の扉を開いた感覚、この人たちパフォーマンス集団だ、職人だ!と知る。
裏側のリハ映像も和気あいあいとした楽屋風景も、1度で2度美味しい。あと楽屋撮る阿部さんめちゃかわいいの。あべだて、あべふか。



☃地味に好きで賞

リアタイはしてない、でもひっそりと好きなこの回。等身大の6人と、その関係性がわかりやすい入門編のバイブル感。めちゃくちゃ素顔見せてくれんなぁ!っていう掛け合いとか、まだ世間にバレてない時代のすの6の等身大男子感とか、いわあべとか、何かとツボが多い。



☃最高傑作で賞

初日の出回は大爆笑の3部作。おみくじも入れたら4部作になるか。多分みんな大好きだよね?このシリーズは、ものすごくワクワクしながら次の水曜日待ったし、何度も何度もリピっては声出してわろた。
帝劇・カウコン明け、寝られない車内のカオス。人狼の発端もこの時やし、お風呂の中とか寝起きまで見せてくれて、ヲタクみんな、「これ無課金でいいの!?どこにお金落とせば…!!?」ってざわついた日が懐かしい。「◯◯側さん」も誕生したな、名言連発。
新体制発表直後で、しかも冒頭で挨拶だけ9人で出てくるやつもあって(どれだったっけ)、まだ6人に縋りたくて諦めきれなくて、こればっかり見てたのも今は昔だ。



☃辛辣な阿部大賞

って書きながら悩む…!悩んでる!瞬間瞬間を切り取った阿部なら「あいつらダル」が一番なんだけども、動画としてだったら、、、

これかな!2週連続の阿部ちゃん先生で、「絶望的な辞書だな」が繰り出された回ですね。私は滝沢歌舞伎ZEROで東京行ってた時に見たやつ。
いつにもましてぶった斬りまくってた印象のあべせん。新メンバーの人となりも掴めるようになってきたころで、みんなの色が出てておもしろくて好き。あべせんシリーズの中で言っても好きなのはこれかなァ。チャべせんも好きやけど、内容はこの時のがツボ。メロスは元気でした!




収集つかなくなってきたぞ…続けます。




☃スピードスターで賞

1週間で100万回再生いったメキホ!すんごかったね、あの空気。今思い出してもちょっとテンション上がる。滝沢歌舞伎中で、まだ少クラではやってなかったかな?
みんなが度肝抜かれた難関高速パフォーマンスの持つ力もすごかったし、「ヨッ待ってました!感」もすごかった。阿部さんも天気予報に100万回再生のこと書いてくれたよね。
めちゃくちゃ見たし、これからも、ふとした時に見たくなるだろうなっていう感じがある。



☃目の付け所ががシャ◯プで賞

まさかアイドルがヲタクのマストアイテム作るなんて衝撃的。秘密の園やで…はっず!でもめちゃくちゃおもろかった。
確か、翔太がコメント欄読んでやってみたいって言ったのがきっかけやったよね。その流れも意外やったし(大SNS時代)、みんなでもじパラ行ってんのも、ギャーギャー言いながら作ってんのもかわいい。現場ではメンバーが作ったうちわが大流行、私も御多分に漏れず作った。
個人的には水曜日更新って覚えて、リアタイし始めたころだったはず。あと、もじパラ行く時はチャべ、作る時は黒髪の阿部という2度美味しいやつです。帝劇のころだなぁ。



☃やっぱり舘様で賞

車の中で撮る企画は、座席によっての絡みがあったり、フリップ芸とかもろもろ楽しいことだらけ!
中でも、私の笑いのツボめっちゃ押してくる宮ちゃんのこの回好きだった。阿部さんが謎にフリップ芸してくる。ジェットコースター前で情緒不安定だったんか(かわいい)。
【メンバーに言われて嬉しかった言葉】っていう問題で、うれしくなっちゃった宮ちゃんが、めちゃくちゃロイヤルに「3問目4問目返してほしい」「ちょっと遊びすぎた」って後悔する世界貴族愛す…!
正解は◯◯シリーズは、すのまん大喜利大好きだし、みんなキャラが立つし、めっちゃおもろいから全員見てみたかったナ。



☃さすが本家の仕事で賞

これは現行でめちゃくちゃ見てるやつ!
YTFFがあった日、終演後4時間弱であげられたパフォーマンス動画。すのの部分ノーカット完全版!仕事が速い!!
映像も綺麗で、ただただ見入ってしまう。大好きなPPP、3人ずつのカットがかわいいロックオン、そして間奏にアクロぶっ込んできたおれたちのD.D.は、阿部さんがたくさん映って全梅子が泣いた。酔っ払ってたからガチで泣いた。裏側も先週公開されたよね。みんな楽しそうでかわいかったなぁ。

ありがとうYouTube側さん。愛を込めて花束を!







日常に疲れたころ、水曜日という週の真ん中の更新日は、どれだけ多くのヲタクを救ったでしょうか。


私はすのちゅーぶがなければこんな鮮やかにSnow Manに堕ちてないだろうし、本当にそういう人がたくさんいると思う。

YouTubeでデビュー日を発表して、デビュー曲のお披露目もして。令和のアイドルだ。



約2年、たくさんの姿を届け続けてくれて、ありがとうございました。

これからアーティストチャンネルが開設されるのかはまだ謎やし(あると信じてるけど。雪だるまチャンネル)、あったとしても、デビューすれば毎週毎週の更新なんて難しくなってしまうはずだから、明日で本当に一区切り。私服も見る機会減ってしまうんだな。さみしいな。

たまにおバカなことを本気でやってくれるSnow Manらしいチャンネルが開設されたらいいなぁ。



明日は感謝の気持ちで、心して見たいと思います。忘年会なんだけどね、リアタイできないんだけどね。






本当は好きなやつまだまだあるけど、1個ずつコメントだってつけたいけど、キリがないので、最後にこれだけ。


☃梅子的最優秀賞

6人にデビューしてほしいって心の底から願った。夢を与えてくれた6人を緑のレーザービームが射す、逆光シルエットの彼らに大きな夢を見た。形を変えながらも夢を繋いでくれたことに感謝しています。大好き。