きのこ狩りの残党

ヲタクの思考の整理

デビュー日発表される4時間前のリアル


ドキドキしてます。

だって今日はいよいよ…ね!
デビュー日の発表がある。



デビューが発表されてから2ヶ月半。

「いつデビューするんかな」って度々繰り返される会話はいつしか何気ない挨拶みたいな存在になって、すっかり今の状況に慣れてしまった。


時折「いつなんだろ」って考えてたけど、デビューが決まって輝いて見える9人に、妙に満たされた。

彼らも「年内はJr.としての務めをしっかり果たしたい」と言っていたから、そっかー!最後は思う存分満喫してな!って気持ちが強くて。そして、彼らはとっても生き生きしていたから、わたしもうれしかったし。


それと、動き出したらいろんなことが変わって、今のままじゃいられないことは明白で、どんなふうになっていくのかちょっと不安もある。

人間はわがままだよな。あんなに望んでたのに、いざ決まるとこれだよ。

もちろんめちゃくちゃうれしいし、その日を楽しみに待ってるのは大前提だけど。




思い返せば、わたしにとってこの期間は、ちょっとしたモラトリアムだったかもしれない。デビューが決まって一旦安定した世界で猶予というか、余暇に浸かりきっていたような。

モラトリアム:
E.H.エリクソンの提案した精神分析学の用語。生きがいや働きがいを求め,発見するための準備を整える一方,自分の正体,アイデンティティを確定できず,無気力,無責任,無関心など消極的な生活に傾きながら,自我の同一性を確立してゆく。


これだいたい大学時代のことを言うのだけどね。お前いくつだよ。




それが先週、「23日に発表しまーす!」って突然お知らせがあった。
いついつと言いながら、いざ発表するって言われると、ちょっと待って!ストップストーップ!!ってなっちゃう現象に名前をつけたい


忘れもしない18日(苦手な健康診断前日だっただけ)のこと。
23って1週間もないやん!って、なぜかその夜緊張しまくって、阿部かよってくらい生き急いで晩ご飯を食べた。味しなかった。5日後のことなのに。

せっかくさんまだったのにナァ、、、(そこ)。


そして次の日からバクバクご飯食べたし、今朝だって晩ご飯の残りの肉じゃがバクバク食べた。昼もめちゃくちゃ食べたわ。



でも明らかに浮き足立っている自分がいる。
そして、ツイッターのTLも浮き足立っている。


そりゃそうだ。デビュー日がわかるんだもんね!!



浮き足立ちすぎて、もはや浮いてんじゃねぇかってテンションで、朝から「お母さん!わたし今日8時から…」って母に声掛けたら「なに?どっか行くの?」って聞かれたのに、出た言葉が「いや…あの…YouTube見なあかんから……はよお風呂入るな」だったの究極にダサかった。


喋りながらだせぇことに気付いて、どんどん声小さくなったの笑えない。
独身の娘が朝から高らかにYouTube見るわ!言うて。



でも実家暮らしのお風呂事情は切実。だって配信2時間やで!終わったら寝る時間(早寝)。



2時間って何するんだろう。デビュー日、デビュー曲のタイトル、ツアー日程の発表、FCとか?
デビュー曲聴けるのかな…!!


キンプリちゃんはどんなふうに発表したのかお友達に聞いたら、3月に番協って集められたと思ったらデビュー発表イベントで、サプライズでシンデレラガールも披露したと。

そういえば、ニュースで見た記憶めちゃくちゃあるわ。


デビューの2ヶ月前に発表か。てことは、今回も1月くらいか。嵐も9月に結成発表で11月デビューだもんね。そういうスパンがスタンダードなのかな?



同時デビュー。本当の本当に同じ日にシングル出すのかな。決まったことにわたしは何も言わないというか言えないけど、いろんな意味でドキドキはする。むしろドキドキしかしないな!


あちこちでささやかれてる元旦デビュー説はどうなんだろう。「初を狙うグループ」っていう言葉と元旦が水曜日という事実が生むリアル。

ラウールが出れないから、カウコンでお披露目は無理だなっていうのは、こないだいつメンと話したけれど。



にしてもYouTubeでデビュー日発表って、新時代って感じ。令和って感じ(?)。こんなふうにYouTubeを活用するんだから、SnowManにもアーティストチャンネルください!信じてるよ、雪だるまチャンネル!!(ネーミングセンス)





そわそわしていた最中、こーじがこじ日で今日の生配信のことを書いてた。

「来年のデビューに向けて みんなに嬉しい情報を発表しちゃいます!」


そうだそうだ、嬉しいことだよなって思い出した。
すぐ構えて緊張しちゃうけど、よくない。念願のデビューだよ、お祭りだよ。

心配事は一旦置いといて楽しまないともったいないね。こんな特別な瞬間、二度と立ち会えるかわからない。


歴史が動く第一歩、楽しみね。みんなでお祭りしようぜ!




少年たちぶりのスノストのわちゃわちゃだ。
夜8時が待ち遠しいな。