きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

ひと狩りいこうぜ!

森林伐採Snow Manに興味を持った当初に覚えたキーワード。あべべが自分のファンを片っ端から狩っていくのを、メンカラの緑にちなんで例えた言葉だと知った時は吹いた。

誰やねん!そんなうまいこと言うたん!!

その時はまさか自分が、その森に足を踏み入れるとは思ってもみなかったわけで……。

 

 

そもそもこれまで、ファンサマシーンみたいな人を好きになったことがない。

櫻井翔さんはそういう人ではなかったし、自分もそれを求めたことはなかった。ファンサ何それおいしいの?みたいにヲタクやってきたので、キンプリコンに行って、王子たちがあんまりにもファンサするの見て、「今時はこんななの!?」って驚いたのを覚えている。

 

そんなわたしが阿部さんを自担と呼ぶようになり、横アリ単独で狩られる(刈られる)までは死ねない!と意気込み、いよいよ未知のファンサ沼に乗り込んだ話。

 

 

 

ファンサ何それおいしいの?民だったわたしは、まず、おねだり団扇を持ったことがない。関西人魂を発揮して、奇をてらったトンチキなうちわなら作ったことがあるけど(またそういう時に限って櫻井が真ん前に止まったりする。すんごい困惑してたヤッターマンのうちわ)、おねだりを求める、そんな自分は恥ずかしい。自尊心に従うと、おねだり団扇を持つ選択肢がない。

しかし、好きになったアイドルが狩るタイプのアイドルなのであれば、それは全力で狩られるしかないでしょう!切り替え早!!!自尊心とは!!!!!!

 

昔のわたしが見たら笑うだろうな、と思いつつ、せっせとうちわを作るわたし(だってSnow Manが「ファンの子みたいにうちわ作ってみよう!」とか動画配信しちゃうグループなんだもん)。そして当日がっつり緑の服を着て行く阿部担のわたし。そんなことしたことないわ。

昔のわたしは本当に大爆笑だと思います。

 

単独初日の席は下手側バクステ寄り、あべべはバクステに来ても上手側に行くことが多かったので特になにもなく。狩られないと生きていけない体質でもなんでもないので、もちろんコンサートはめちゃくちゃ楽しい。さいっこう!!

 

あべべの狩りを防振でガン見しながら、エアハグ結構ガバッ!!といくなあ、とか、また問題出されてるカワイイ…「9?」って頭傾げてる!カワイイ!!!とか思うなどして、やっぱり伐採されるという当初の目的は果たしたい気持ちもあり…運命は翌日!

 

 

 

25日、公演前に紫耀くん担と美勇人くん担の友達と会った。この2人は勝手にわたしの保護者だと思ってる人たちなんやけど、2人ともわたしの話ニコニコ聞いてくれて、特に美勇人くん担から「絶対狩られてきて!」「伐採されて!!」とめちゃくちゃ念を押されるw(大好きだよ!ありがとう!!)

渡辺の人からも伐採レポ(阿部さんがあるエリアでことごとく自分のヲタクを狩った後、「あとは?」と狩ってないヲタクを探していたという話)のスクショも送られてきたりして、わたしソワソワソワソワ。渡辺の人にも「狩られてくれ」と言われる。そしてそんな阿部さんを妄想して勝手に「くぅぅぅぅ!!!!!」っとなる。なんなの、病気なの。

 

わたしはこんなやけど実は人見知りやし、その場の空気にのまれちゃうところがあるので、その日の布陣を考えると(4連、知ってる人は友達1人だけ)わたしの性格だと完全に気後れするパターン。という中だったので、

“チャンスがあったら必ず狩られる”

それを公演前に叩き込まれたのは、結果、とてもよかった。

 

 

 

席はセンター、バクステから4列目くらい。上手側花道寄りブロック。なになになに…めっちゃ近い……絶対よく見える。しかも阿部さん来る側やん…間違いなく来る、、これは……!!!

ただ、友達とは4連の端と端に別れることになって間が同行の方になったから、結果的にはボッチ参戦みたいなもので、

(あべ日的に表すと、

【花道】□□■(友達)□□■(私)□□□□【通路】

という感じ)

しかも反対側の隣には若い阿部担の子がきて…

わたしは別に同担拒否とかじゃないけど、絶対向こうは同担ウェルカムじゃない空気やし若いし、なんか円周率のうちわ持ってるし…!!!

 

気 ま ず さ M A X

 

これ完全に気後れする。でもこの好条件は気後れしてる場合じゃないな…。という時に、友人たちの声が脳内に響くわけです。これほんとに響くから、わたしも結構必死だったんだな。思い出したら笑っちゃう。

 

 

 

チャンスはわりと早くきた。

ほんと序盤。あれなんの曲やったんやろ、、、『グッデイ!!』かな。

最初にメンバーがバクステに来た時で、上手側に現れたあべべの狩りが始まった!前から狩られて崩れ落ちていく女たちを目の端に捉えながら「くる、、のか?」「くるか???」

脳内に響く美勇人担の「ぴっぴ絶対狩られてきて!!!」

(なんのドラマ……そしてなんの演出………)

 

そして、とうとう阿部さんと目が合ったわたし(今、文字を打ちながら思い出しドキドキしてます)。

 

阿部さんが下に向けてた手のひらをピラピラッて振ってきて、

わたし「$♪×△¥●&?⊿☆*#〆※…!」

 

2秒くらいかな、体感はもっと長かったような…。すんごいしっかり目合わせてくるやん!!???!

そして、また次を狩りに行った阿部さん(わたしの次に後方にいた男の子の阿部担を見て、ちょっと目を丸くしてから狩ったのを見逃さなかった)。

 

ハァァァ…!!!!!!!

すごい!!あれはすごい!!!!!!!!!阿部の伐採すごいぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

狩られてわかったこと。

『阿部は狩る時、男の顔』

これは実際に友達にLINEして笑われたワード。

いや、わたしは本気で言ってるよ(真顔)

 

阿部亮平さんといえば、パブリックイメージから、ニコニコしてて頭良くていい人の“阿部ちゃん”、キラキラお手振り炸裂.。. .。.:*☆みたいなの想像してたけど、そういうのじゃないから。あざとい感じでもない。きゅるんとした女子ドルでもない。VS嵐で「櫻井翔くんが尊敬する先輩でぇ☆」って目を輝かせてた男子と同一人物だと思ったら痛い目見るぞ。

 

笑ってるけどアイドルスマイルじゃなくて、皇帝感?征服感?なんというかこう、目力?目力が強い。ガッと首根っこ掴まれる感じ???完全に雄。マジで雄。狩りだよ。大木をなぎ倒す感じだよ。阿部ちゃんというより亮平。

目合った瞬間、世界は音を失った感じがしたよね…。薄いスモークと軽い逆光と阿部さんとわたし……。

 

それ以降、特に目が合うことも狩られることもなかったわけですが、ビギナーにはあれ1発お見舞いされたら充分でした。むしろ、あのアウェーであれ以上狩られたら、わたしは生きて横アリから出られなかった。生きててよかった。

 

公演後に渡辺の人から「阿部は狩る時、雄の顔してるよね」って言われて吹いた。わたしも全く同じことを思いました。

 

 

 

うちわ、なに見せてたのかな。3パターンくらいあったけど(そんなに)、A型発揮して「ご挨拶代わりにこれを…」とか思って上のやつをベースにしたの持ってた気がする。一番かわいいの見せればよかった!!しくった!!!!!(そしてこの阿部さんの顔はなに!)

 

ということなので、阿部亮平さん。ここはひとつ、また盛大に狩っていただければ幸い。