きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

阿部くん(恋)すぎる話

「梅ちゃんは、なんで阿部ちゃんなの?」

最近よく聞かれるけど、ずっとうまい言葉が見つけられずにいる。入りがフードの阿部(恋)!だっただけに、ここまで盛り上がったのきっかけは何で、どんなエネルギーが働いたのかが自分でもハッキリ分からない。でも説明したい!わたしがあべべのどういうところに惹きつけられて、阿部担を名乗ろうと思ったのか。自分のことながら、考察してみることにする。

 

 

甘いマスクに178㎝の高身長、スラッとした小顔のモデル体型、院卒・気象予報士という爆裂高学歴、爽やか、優しそう、温和そう。完全無欠な少女漫画のヒーロー像が出来上がるには充分な情報量で、最初は完璧すぎてちょっと近寄りがたいナァなんて思ってた。それが、いい意味で全然完全無欠じゃなかった。知れば知るほどめっちゃ人間!人間味ありすぎ。

 

勝手なヒーロー像とのギャップがじわじわわたしを煽ってくる。そしてビジュアルがなぜかどんどんわたし好みになっていく阿部くん、、私服がどこまでもお洒落な阿部くん。勝手に盛り上がるわたし…(?)

 

阿部くんという人間が元々持ってる気質は内気なんだろうな、と思うけど、イコール気が弱いとかではなくて、ちゃんと自分の中に譲れない信念がある人(それが頑固と言われる所以でしょう)。頭が良いからこそいろんなものがよく見えたり分かってしまったり、無防備になれないところがあるんじゃないか、身動き取りづらい時代もあったんじゃないかと勝手に思ってる。

 

 

 

果たしてあべべが自分で言うように、当時の彼の中に特化したものが本当になかったのかは置いておいて、導き出したのが大学に進学してアイドルとして自分の武器になるものを学ぶことだったという道のりに、あべべの人柄が出てると思う。

非論理的なことが苦手な理数脳で無意味な不安にとりつかれたりせずに、足りない部分を補うために何ができるか、何が向いてるかを見出す。そして努力を重ねて、大学進学・大学院進学・気象予報士資格や文化遺産検定の取得。周りの反対する空気を押し切ってまでもやり遂げた芯の強さが並じゃない。

 

わたしも学生時代、大学院に行かなければ資格を取得できない分野の勉強をしてたけど、結局大学院には行けなかった。今思えば、もっと頑張ればよかったって思うこともあるけど、それだけ勉強をし続けられる熱量が自分にはなかった。

だからこそ勉強をし続けることの大変さは少しだけ分かるような気がして、ましてやJr.と両立しながら学ぶなんて、本当に尊敬する。

 

大学院で学んだのは、将来Snow Manの活動に役立てるためだと言い切れる潔さも良い。普通に社会に出てもまったく困らないだけの人なのに、どれだけ強い覚悟で歩んできたのか。そして今、自分の特性を生かして、グループのために務める姿がほんとにかっこいい。

ものすごく努力の人。努力をし続けられる才能のある人。目標までの道筋を建設的に計算できるんだと思うし、やり方は理系で論理的で賢いけど、実際やってることはめちゃくちゃ泥臭い、ど根性のスポ根、みたいな。そういうのが人間味ありすぎる。

 

あぁ私、頭の良いスポ根とてもとても好きなのかもしれない。静かに燃やしている青い炎に気づいてしまってから、わたしの心を掴んで離さない。そんな感じ。

 

 

 

それから、自分の役割をちゃんと把握して行動するところも好きだなぁ。Snow Manの中でも基本的に前に出る役割はほかのメンバーに任せていて、涼しい顔して自分の役割を自然にやっている。

それが顕著に現れてたなって思うのが、ROTで流れた太鼓のリズムを覚えるために言葉を当てはめてたところ。「うちらの覚え方」「阿部ちゃんが考えてくれる」「そうすると覚えられる」ってふっかや翔太が言ってるのをうれしそうに聞いてる、そんな阿部くんドッッキュン!!!!胸にきた!!!!!

 

きっと、自分で言ってもいいのにね?こんなふうにやるんですって話してもいいところなのに、メンバーが自分の代わりに話してくれるのをうれしそうにニコニコして聞いてて、人柄!!!!

あぁぁぁ…!かわいいなあ!!!めっ好きなんですけど!!!なんなの!?めっ好きなんですけども!!!!!!!

 

 

 

わりと女子ドルっぽさとかあざとかわいい感じとかが話題になりがちだけど、わたし自身は別段、あざとい人が好きなわけではない。どちらかというと体温低そうな人が好き。

友達に言わせると、「梅子は自分の意志とか考えがしっかりある人が好きだよね」らしい。自分の考えを持ってるけど、それを不用意には出さずに涼しい顔してる人が好きです。そして大事な時には発言や行動する人。そんなところに気づかず好きになったのだけど、やっぱりあべべもそういう人だったので、人間の嗅覚はすごい。

 

ちなみに、あざといところが好きなわけじゃないし、わたしはあんまりあざといやつ「かわいいー♡」とかならないけど、あざといところガンガン狙いにいってるのを見るのは好きです。微妙にその狙いが外れてるところを見ると、櫻井と同じ残念みを感じて…( ◜◡◝ )ってなる。かわいいかよ。

 

そして世間の印象よりも、きっと随分男らしい性格だと思ってて。ちょっと雑じゃない?ちょいちょい出てない??そもそも男2人兄弟(しかも兄)なんて、女子っぽい要素が入るスキなさそうやもん。それとAB型だから天才の宇宙人のはず。ABの人だけは不思議すぎる。だからこんだけ語ってるけど、つまりわたしは、あべべのことなどまだまだ全くつかめてないと思ってる。

 

 

 

あべべの外見について、前から特に好みじゃない(塩顔党)とかぬかしてたんですけど、冷静に考えればリアルタイプが塩顔なだけで、櫻井の翔さんも平野の紫耀ちゃんもお目目くりくり男子なので、充分好きなタイプじゃないか…わたしの心の中のジェシーが「HAHAHAHAHA!」って笑ってる…好みじゃないとか大嘘こいてごめんね阿部くん。

 

お顔めっちゃかわいいけどね!!女子顔!!!うさぎに似てる!勝手にママンにそっくりなんだと踏んでいる!

意外に二重の幅がめっちゃ大きいわけでもないんだよな、、。純粋に目が大きい。目の横幅が長い。笑い皺もかわいい。かわいいかわいいチョーかわいい!!!さいこうかわいい!!!

それと、実はくせ毛っていうのもポイント高いよなあ…サラストにする努力たるや涙出るわ……髪の毛わたしにアイロンさせてくれ。

 

それから帝劇のステフォ(第2弾)見て以来ずっと思ってること。昔、『グッドモーニング・コール』っていうマンガが好きやったんやけど、あべべは作者の高須賀由枝先生の描く男の子の雰囲気に似てるんだよな。高須賀先生の描く男子はほんとに素敵。世に、いくえみ男子というものがあるけれど、わたしの中であべべは高須賀男子です。

 

 

 

基本的にいい人で、気が利いて、ニコニコしてる優しい笑顔もめっ好きだし、実は声が低いところも、たまに辛辣なところも、それを見せるのが心を許した人にっていうところもめっ好きだよ。いじられ慣れてないところとかは、もはや愛しさが富士山を超える…!!

 

ていうか!昨日のすのちゅーぶ!!

「ニャン」より何より腰に手を当ててラウールにチューを強要するチューおじさんよ!!!なんなのチューチュー言っちゃって…まじで……

 

 

 

あべべがお兄さんになってうれしかった日でありました…。ありがとな、ラウール……!

 

なぜ阿部くんが好きか伝わっただろうか。まったく自信ない。