きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

「ARASHI Anniversary Tour 5×20」札幌1117②

書きたいこと多いわ、やりたいこと多いのになんかバタついてるわでやっとの後半戦です。MC以降。

 

※以下、ネタバレあり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WISH

Løve Rainbow

Bittersweet 

松潤のターン。白タキシードのお潤が指揮してオーケストラ演奏。「お潤指揮しがち〜!WISHしがち〜!」と思ってたら歌わないし!演奏だけでメドレーだし!さすがお潤のターンの特別感!!そのままの流れで白タキシードの5人が揃って、オーケストラバックにまさかのイントロが演奏される…!

 

COOL&SOUL

えぇぇぇぇぇ!!!!!!?C&S!?まじで!!!?まじでまじで!!!!?ひときわ歓声が大きかったと思う!そりゃそうだ!!

C&Sってだけでも驚きなのに×オーケストラ!意外性の嵐!!!!!なんか驚きすぎて感激しすぎてぜんっぜん覚えてない、もったいないwww相葉さんの「吐き出す言霊ァァァ」だけ覚えてるw


マイガール

One Love

オーケストラバックでメインステにて。マイガルもわんらぶもずいぶん前の曲になってしまったけど、妙に白タキシードが似合っている嵐さんとの親和性は曲の崇高さを高めるわけで…。一緒に歌える曲があるのもうれしいし、マイガルみたいに「ありがとう」を全力で伝えてくれてるんだなあっていうストレートな表現もものすごく愛おしい。


Face Down

リーダーのターン。レーザービームを使った演出がめちゃくそかっこいい!!リーダーは踊るのかな?って思ってたので、納得の演出。交錯するピンクや緑のレーザービームを操る姿がめっちゃ良い!

からのFace Downのイントロでしょ…!?悲鳴よ、悲鳴!踊る嵐が好きすぎるので、ここから先はもう息つく暇もなかった。かっこよすぎ!爆イケ!!!!!Face Down見てて、翔さんまだまだ全然かっこいいしんどい、、ってなる。すっごいかっこいい顔で踊るねんもん!大好きなやつゥ…しかもちょっと浮腫み取れてきてスッとしてたし(コンサート中に痩せるという伝統芸)

 

つなぐ

まじでこのメドレー何!?致死量超えてない!?なにこのイケすぎニンジャ・ワールド!!やっぱ嵐のダンスいいよ…特に息をつかせぬメドレーな……!みんな見てほしい…!!!!!


Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~

ム!ムテキ!!夢にまで見たムテキきつぁぁぁ!!!!!!!!!もう悲鳴止まらないんですけどッッッ!!!!!!!

事前にツイッターで聴きたい曲をまとめてたんやけど、その中で唯一お潤さんに採用されていた曲…w

私投票した時も入れたもん!人気あったのかな…かっこいいもんね。とにかくかっこいい。嵐のダンスの良さの塊!あのダンス肉眼で見れたなんて幸せすぎる5×20


Sakura

いやもう…待って待って……とっくに致死量超えてるんですけど。ピストルで弾ガンガンに撃たれてるのと一緒やで、、、かっこいい……ッ


truth

とるーすって人気すごいよね。いや、私も悲鳴上げたんですけど、ここまでくると一周回って冷静になるよね、すごすぎてwww火が上がる演出が5×10のころと重なる。とるーすはやっぱり火だな!

 

映像

過去のCDジャケットがどんどん出てきて、タイムスリップするような感覚。この映像めっちゃいい。めっちゃ泣けた。

 

 

ベストアルバムのジャケットの子たちがアニメーションで動き出すんやけど、(a Day inのジャケットかと思ってたけど、こちら02年に発売されたシングルコレクションのジャケットでした)1人ひとりメンカラになってて、ここまでの道のりを行ったり来たりするイメージかなあ。この映像がすっごくいい!泣ける!!私は泣いた。ここまで来るのにいろんな日があった嵐のこと、そこに重なる自分のこと、出会った友達のこと、今ここにいること。全部全部混ざり合って、胸に迫る大きな感情の渦みたいになって、もう号泣…嵐さん、どんだけ泣かせるんですか、まじで。映像としてもおもしろいからみんなに見てほしいな。


A・RA・SHI

間違いなくここが周年の真骨頂!

メインステ階段上(スクリーンの真ん前)に5人でドーン!と現れてからの「ちきそーそー!」沸くしかないでしょう!!しかも何がすごいって、PVの中に今の嵐も混ざってんの。当時のPVと別に全く同じ衣装、シチュエーション、カット割りで新しく撮ってんの!泣いていいのか笑っていいのか、どっちが正解かわかんなくて泣き笑いしかない!あんまり使いたくない言葉だけど、この気持ちは「エモい」しかない!!こういうところが嵐の嵐たる所以だよねえ(大号泣)あの現代版A・RA・SHI、その目で見ていただきたい。刮目せよ!!(衣装がかわいかったという平凡すぎる感想もつけておく)


a Day in Our Life 

怒涛のラストスパート感。いつもは「長いな」と罰当たりなことを思うアデインさえも愛しさしかない。確かアリトロで散らばってバクステに行ったかな。途中で止まって歌ってたかもしれない。ホワホワしてて覚えてないというのが事実。


ハダシの未来

嵐は後方にいるので、メインステからJr.が花道に散らばって降りてきたんやけど、みんなバラッバラの衣装着てるのよ。でも、どれも見覚えあるの。

歴代の嵐のコンサート衣装やないか…!!!

全員着ている衣装がバラバラで、わたしの近くにはAAAで着てたトルメンタのピンクのスーツの子とかいた。もうね、どれも見てるだけで懐かしいしキャッキャ言えて、楽しくて仕方ない。粋すぎる嵐…!!!


サクラ咲ケ

\ワッショイ!/

 

きっと大丈夫

\朝〜まで!/

 

 Monster

ラストスパートになってからというもの嵐が本当に縦横無尽にドームを行き来してる感じ。サクラ咲ケはバクステで、きっと大丈夫は多分アリトロかな?モンスターはセンステ。あのとてつもなく広いドームをだだっ広いと感じさせない演出がすごすぎる。そしてモンスターを近くで観れたことが感激すぎて…!!「見かけじゃなくて心を抱いて」の櫻葉がめちゃくそ好きなので、それを肉眼で見れただけで大感激のヲタク…!!!!!お潤が「we are」で地べたにはってなかったけど、最近はってないのかな!あの動きはすごいからな…。


Troublemaker

トラメは左右に分かれて、外周からムービングでまたバクステへ。この時多分翔潤が一緒にムービング乗ってた!「輝きを秘めたハートビート」のとき2人でハートつくったらどーしよー!!?って大興奮で見てたけど………つくらなかった(ですよねー)でも翔潤大好きだから2人でムービング乗ってるだけで大・感・激!背中やったとしても。


ワイルド アット ハート

再びバクステに集合!まじ縦横無尽!まじかっこいい!Jr.が素晴らしいキレで踊ってくれる越しの嵐さんだった。私はJr.チラ見しながら踊ってたし、たまにJr.めっっっちゃ見てた。Jr.も奥深い!


GUTS !

バクステ→ムービングでセンステ頭上あたりまで戻ってくる。ガッツめっちゃ楽しかった〜!!ファンライトがトロフィーみたいに縦長やからかバットみたいに振りやすいw


君のうた

斜め上あたりにムービングが止まってて、メンバーは見えたり隠れたりする感じ。照明が一直線に届いて眩しくて見えなかったりも。途中でメインステへ。この曲はMステでしか聴いたことがなかったからイントロでピンと来なかったけど、相葉さんのドラマのやつ歌ってないよね?と思って見てたら相葉さんがセンターだったから分かった…wそんなレベル。私。

さすがタダシン!多田慎也さんのつくる曲って昔からツボ。(そういう人多いよね?)なんかちょっと切なげな明るい曲調がグッとくる。だからよく知らなくても好きだな、と思ったし、嵐らしい優しさが出てていいな、とも思った。この優しい嵐って20年経ったからこそ、30代半ばに差し掛かったからこそ生まれる空気なような気がする。メインステで横一列に並んで歌う姿が好き。今年は相葉さんセンターになる曲が2曲もあったのね!大活躍だ!!

 

挨拶

ずいぶん日が経って、忘れてしまったことだらけなのが惜しい。終わってすぐメモしなきゃですね。翔くんのことだけまとめてたやつ。

翔くんがあまりに翔くんらしすぎて、私の忘れていた好きを呼び起こされた感じ。一生勝てないなあ。

 

5×20

くると思ってた。きっとこのタイトルだとも思ってた。ベースが5×10なところも嵐だよなって思った。でも、それだけ想定できたとしても、「みんなで歌をつくってきた」とか、その先で届いた言葉たちとか、心の芯に深く届くものばかりで。昔からの写真や曲名や歌詞が流れていくスクリーンも、それを背にして横一列で並ぶ姿も嵐が嵐である尊さを証明するすべて。

「今日を祝おう」っていう歌詞があった。いくつになっても誕生日は特別で、この日がまさにそうだった私にとっては、まるで自分も祝われてるような気持ちになって。この人たちはどこまでこんな喜びをくれるんだろう。また新たな日々をがんばろう、ありがとうをありがとう。いくら言っても、足りない。

 

アンコール

ファイトソング

まだまだお祭りだよねー!ステージ正面のスタンドから外に広がっていくようなファンライトの演出がすっごかった!あんなこともできるんやね!楽しい!!

 

エナジーソング~絶好調超!!!!~

\超!/

 

PIKA★★NCHI DOUBLE

バクステから外周をムービングで通ってくる。イントロ聴いた瞬間「歌ってないと思ってたー!」って心の声叫んでもたわ!それくらい待ち焦がれていた、歌ってくれてうれしかった曲。やっぱりピカダブだよなあ!大好きすぎる!!


Love so sweet

スクリーンには打ち合わせやリハの動画が流れる。札幌に来る時のオフショットも。最後の最後に札幌Dの前で撮った集合写真と同じ立ち位置、同じポーズで締める小粋な計らいがTHE嵐!


Happiness

5人で真横の花道に来た。5人で歌いながら歩いてくんの!!!何この贅沢空間!友達と席の横の柵にへばりついて、私は「しょーくん!」「しょーくん!」ってうちわ振りまくって叫んでて。翔くんは、大野くんとくっついて歩いてたのかな?相変わらずこっちを見る気配はなくてスーッと行っちゃいそうで。でもこんなチャンス滅多にない!!って諦めずに叫び続けてたら、念が届いたのか、翔さんがふとこっちを見た。そしたら目が合って、翔くんびっくりして「😳」って顔して去って行った。

私、リアルに崩れ落ちる。翔くんが私を見てリアクションをするそんな世界があるなんて!!!20数年のうち2度目だよ!!なにこの周年パワー!!!!!(崩れ落ちても柵の隙間からガン見はし続けた)

私ね、友達が「アリーナやと思ってる」って断言するからうちわを買ったので、そうじゃなかったら買ってなかったかもしれなくて。そしたら翔くんと目が合うことは絶対なかったと思う。だからなんていうか、見事な伏線回収。目が合ったからって手を振ってくれなくても、笑顔を向けられなくてもいいんですよ…翔さんが私を見てくれて目が合った数秒という事実が尊すぎる。一生忘れない…!

あとハピネスは、花道の角を曲がったところでお潤がディスコスター走りのポーズして、相葉さんと2人でディスコスター走りしたのが超絶超絶かわいかったです!

 

最後の挨拶

Jr.紹介見ながら、どの子をイケメンと思ったか全く分からなかったw3人ぐらいいたんやけどな!

「俺らの名前はなんだ!?せーの!」「嵐〜!」で金と銀のテープが飛び出す。特別凝っているわけじゃないシンプルな金と銀にロゴ。それが逆にかっこいいよね!クールだよね!

輝くテープが舞い落ちていくその先で、深々とお辞儀をする5人にグッときた。その景色はとても素晴らしくて、銀テに夢中になんてなってられない。私はこのごろ嵐を見ながら、いつの間にか王座についちゃったよな、なんて思ってたけど、彼らの意識はそんなところにはない。ずっと挑み続ける人たち。

最後の最後に帰って行く時、今回は横一列で並んで舞台下に下がって行く形やったけど、最後の最後まで手を伸ばしてピースしたりしてくれて。あの光景は、めちゃくちゃ愛があふれている気がして大好きだ!

 

 

というわけで、長々お付き合いくださった方がいたならありがとうございました。いくつか追記というか、忘れないためにメモ。

◯いつかわからないけど、最後の最後なのかなあ?ファンライトで客席に「5×20」という文字が描かれたのが、めっちゃ美しかった!

◯櫻井くんがどっかのタイミングで両手で投げチューしてたのよ。どこか分かんないけど。たまにするよねそういうの!!!(大好き)

 

 

周年の扉は開かれたばかりですね。and moreもあるもんね。どうぞ1人でも多くのファンの皆さまが嵐に会えますように!