きのこ狩りの残党

私が見ているアイドルの世界

「ARASHI Anniversary Tour 5×20」札幌1117①

5×20@札幌参戦からはや1週間。感想を書きながら長すぎて自分でも引いてる。とりあえず前半からMCまで投下しとこうと思います。

 

 

人生初めて(おそらく?)の自分の誕生日にコンサート。すべての始まりは大学時代の友達に「嵐が毎年私の誕生日に札幌でコンサートやるけど、さすがに遠すぎて行けないわ」とぽろっと言ったこと。友達は「今年、わたしの分入れてみる?」と。

 

その子とはめっちゃ仲良いけど、近年コンサートに一緒に行ってたわけではなく。私には一緒に入れられる分がないから申し訳ないしそう伝えたけど、「久しぶりに一緒に入りたいし」と笑ってくれて…女神様や……。

まあ当たるかどうか分からんしって笑ってたけど、当落前の日には友達がすでに諸々の旅の段取りをし終わってて、私に虚しく落選通知が来たころには彼女から当選のLINEが届き、引き寄せられるように札幌に行くことに。あれよあれよ、ってこういう時に使うんだろうな。

 

神様と友達と嵐から壮大な誕生日プレゼントをもらった新しい歳の始まりでした。

 

※以下、ネタバレあり。

 

 

 

 

 

 

お席はアリーナC12!花道の内側エリア(上手)で花道横、しかも端っこ2連。メインステから伸びる花道とセンステから伸びる花道の交点に近いところ。つまり…ネ申席と呼べますね……恐縮の神席…!!

真横あたりにハケていく階段と通路もあって、もーこんなの絶対誰か降りるやつやん!どうすんの!っていう。もちろんメインステも近かった。センステも近い。足が震えるほどのお席でした…。友よ、ありがとうまんじ…。

 

オープニング映像

男性らしい影の強いソロショットでメンバーが出てきて(ロダンかなって思った)、からの過去と今をつなぐような映像。周年のオープニング映像って無条件で泣けませんか…。

 

感謝カンゲキ雨嵐

大納得の1曲目。今回は予想とかしてなかったけど、イントロ聴いた瞬間涙腺崩壊。大きな幕が落ちて頭上に嵐が現れて、そこに立つ姿に5×10を思い出すような感じもして。感情爆発して泣きすぎて全然覚えてない。うわーーん!って泣いちゃってC&Rどころじゃなかった。もったいないw

嵐は大事な時、何よりも「ありがとう」を一番に言ってくれるよなあ、そういうところ変わらないな。これが嵐なんだよなー!って思い出す。“深い愛おしさは”「嵐ー!」だけは泣きながらちゃんとした。

 

Oh Yeah!

2曲目に…これを…!きっとみんな大好きOh Yeah!ですけど、私も御多分にもれずどころか相当特別な曲。何度この曲に救われてきたかなあって思ったら、尊すぎて愛しすぎてまた泣く。全然泣きやめないやん!

07年は嵐ヲタ復活して精力的に動き回ってたころで、当時出会った仲間たちを想う。今も仲良くしててヲタク続けてる子はみんな観れるからよかったなあってまたまた泣く。

嵐はムービングでバクステへ。今回も数列の差でムービングはくぐれなかった…。なんやかんやでくぐったことない…w


Step and Go

バクステだから背中を見てた。遠くても、モニターよりもその姿を見てたかった。ステゴーの振り好きだなあ。円になる感じ。なつかしい大切なものを見せてもらっている感じがする。ラップもあったねえ。ステゴーのラップ大好き!「いつかまたね交点の先で」


言葉より大切なもの

泣かせるやん!セトリ最高に泣かせるやん!ぐうの音も出ないわ。全力で「あるからー!」って叫んで、泣いたり叫んだり忙しい。言葉よりはなんか青春の代名詞みたいな曲じゃない?別にわたしの青春と重なるわけじゃないけど、懐かしくて愛おしい気持ちがあふれる。年々、翔さんがラップで「このだけはきみと共に」って言ってくれるのが心に沁みる。

バクステでムービングが左右に分かれて、外周通って前に戻ってくるの、地味にびっくりした。左右もいけるんだ…!って(それはそう)。こんな些細な展開でも、さすが嵐!って誇らしくなっちゃう。

言葉よりで挨拶があって、お潤が「俺ら5人でここにいる5万人に感謝を伝えたいと思います!」って言ったのね。幸せにする、じゃなくて感謝を伝える。それグッときちゃうでしょ!ありがとうはこっちだよ(号泣)!!!!!それから、翔くんといえばオラオラ系挨拶ですけど、「野郎ども声聞かせてくれぇ!」みたいなことをめっちゃ早口で言って、1回目は男性陣も「うおおお!」って盛り上がってたけど、2回目煽った時は「野郎ども」を違う言い方にしたら半数ぐらいは聞き取れなくなって、櫻井に置いてきぼりにされた客席…www翔さんそういうとこやでw(めっ好き)


Find The Answer

最近の曲聴かなすぎ問題で最初何の曲か分からなかったwでもなんとなく聴き覚えがあって、友だちに確認したら「99.9のやつ!」ってw J担なのにごめんな友よ…いい曲だよね…。

あと、ここからスクリーンがすごかった!メインステって奥行きあるステージに見えてたんやけど、この曲で横一面ズドーン!ってスクリーンになって。パノラマ大画面!みたいな!そこに嵐と歌詞がものすごくカッコよく映るのよ。リアルタイムでこんなことできんの!?肉眼で見れる距離なのに、スクリーンもかっこよくて見たすぎて!!一見の価値ありあり!ココ!


I'll be there

曲前に相葉さんメインの映像あり。相葉さんが影を操ってて、他の4人はその影から逃れるために逃げる。その影につかまったら消えちゃうから(そして結果4人とも消える)(映像の翔さんの走り方がおもしろいから見てほしい)。不敵に笑う相葉さん…。この黒相葉感は絶対相葉担がだいっっっすきなやつ!って数人の友人が頭に浮かぶ。そして案の定灰になっていたらしい話を友から聞いて満足w

相葉さんだけが自由に動けて他メンとJr.は牢越しみたいな演出めっちゃよかった。衣装も探偵モチーフでめっかわな!!

 

迷宮ラブソング

メインステ両端に分かれて。上手側に櫻葉。翔さんひざまずいてたの見ちゃった…うっかりかっこよかったしんどい。


La tormenta 2004

トルメンタの周年感ハンパない!!!!!!まさかのトルメンタ!Attack it!ではなくトルメンタ!!!!!!「!」がいくつあっても足りないよ!しかも隣の花道に櫻葉が来るというスペイベ…1m先ぐらいに相葉さん!髪の毛に丸みがあってかわいかったコボちゃん……。

ツイッターでも書いたんやけど、相葉さんが花道で真横ポジションに止まった時の話。

♪さぁ解き放てが終わるとスッと素早く階段を降りて、客席に軽くお辞儀して花道下の通路へ吸い込まれた相葉さん。その後、M→Nのパート途中には着替えをすませてセンステ近くの別通路から出てきて(早替え時間の体感一瞬)、息を整えながら下で花道に出るタイミングを待ってた。これが仕事人すぎて男前すぎたのをお伝えしたい…!腰を屈めて通路に吸い込まれていった姿も仕事人だし、準備して待ってる表情も仕事人。花道に戻った時のスイッチ入った全開笑顔も仕事人の顔すぎて最あんど高!全相葉担さんに私の記憶のHDDから映像を焼いて渡したい。

あと、O→Sパートの「キラリと光るのはへそピアス」ね。翔さん衣装めくったらおへそのところに

    若

    気

至の

って書いた紙貼ってんの。何してんだ翔さんwwwだいすきだわwwwwww

ここ毎回違うらしいから(札幌3日目は「もういないない」だって…それうっかり泣きそうw)今後も楽しみ。あいばーすでーは「相葉くん誕生日おめでとう」か「メリクリ」だと思う。もはやへそピ関係ないwあと意外にお腹ぺったんこで私歓喜


Breathless

センステ。みんなで嵐を大好きだったころの曲だって懐かしかったな。当時、遠征した福岡のカラオケで映画映像見ながら歌ったんだよなあ。周年は記憶もセットで呼び覚ます。


Everything

この曲、嵐大好きやんな!!私にとっては国立を思い出す曲。てか、この時、櫻葉肩組んでたらしいね!下手側やったらしいから、こちらにはどなたかきてたんだろうなあ。じいまごかな?お潤見た気がするわ…。それで記憶ないんだな、きっと。


果てない空

ニノのターンでしたね。相葉さんのターン見ててみんな映像あるのかな?って思ってたけど、そういう訳でもなかった。

メインステで、4人は下、ニノだけスクリーン前の上手側端っこにスタンバイ。歌の始まりとともにニノがステージ中心に向かって歩き始めると、歩いた後ろから花が咲いて育って広がっていくような感じ。だからニノが進めば進むほどにお花がたくさん咲いて花びらが舞って、黒かったスクリーンが美しくなっていって…。全面に花が広がるころには5人が等間隔にモニターの前に並ぶねんけど、モニターの中で雨が降っても5人にはかからないの。雨が嵐を避けるの!こんなことできんのな!近代技術すご!!!

曲の後半には墨で書かれた漢字の「虹」とか「鳥」とか「森」とか降ってくるねんけど、それは途中で虹とか鳥とか木の絵に変わっていくのね。ほんとに果て空のこの映像美しすぎるから…みんな見て……!

 

アオゾラペダル

翔さんのターン。下手側にピアノが現れてて、まず翔さんがソロで何か弾く(聴いたことあるようなないような、あれは何でしょう)。弾いてる姿にほんとに小さいころにピアノの発表会に出てる写真が重ねられたりしてかわいいけど、そこは結婚式の新郎紹介映像かな?ってw

それでアオペダが始まると、4人がピアノの周りに座ってて。階段の上だったり下だったり。Jとかめっちゃうれしそうに歌ってんの。それがなんかうれしくて、泣きそうになるよね。

翔さんが「ここからはみんなに歌ってほしいんだよね」って振るのも皆さん沸いてたなあ…。ピアノ、ここ数ヶ月1日3時間ぐらい練習してきたらしい…。初日は分かるくらい手が震えてたんやって。翔くん…( ;  ; )真剣な横顔が美しくて素敵だった。もー!とにかく翔くんが、、、とってもかっこよかったです!れ!!!!!!悔しいけど!!!!!!!れれ


復活LOVE

とにかくスクリーンに映るどでかい斗真が気になって…wPVに出てるらしいね?(知らなかった)映像に出てくる東京駅の丸の内がきれいだった。丸の内の駅舎見に行きたい(関係ない)。

 

Believe

イントロだけで!どうにもこうにも沸くやつ!!!ピチパンニューワッ!ピアノまでは櫻井浮腫んでんじゃねえか!と思ってたけど、この辺からはすっごい好きのターンに入ってた。相変わらず単純な私。嵐まだまだ踊れるなあ、かっこいいな!!


Lucky Man

周年に聴くらっきーまんもなかなか特別感ありますね!いくつになっても高まる曲!Jr.がわらわら!って出てきてお祭り感あったわー。この曲でJr.紹介あったかな?翔さんが紹介してた気がするんやけど。宇宙sixさんとMADEさんとジャニーズJr.。「ぼくたちの弟です!」みたいなこと言ってたかなあ。なんか紹介の仕方に愛が溢れててよかった記憶。


愛を叫べ

バクステ。Jr.に興味が出てきてしまってチラチラ見てたwキンプリちゃん好きになってからJr.も身近な存在になってきて、すごい子もたくさんいるって知ったから、遠くにいる嵐もいいけど目の前の彼らを見るのもいいもんだなって。ダンスもしゃかりきだし、それぞれに見せ方も研究してるしすごいなあ頑張ってなあって思うなど。


夏疾風

ということで本格的にJr.を見るwムービングでバクステから嵐が戻ってきそうだったから、友達に「近くに来たら教えて!」ってお願いしてガン見。Jr.の夏疾風めっちゃいいんだよー!多分一生懸命さがこの曲に合ってるんやろうな。こんな野球っぽい振り入ってたんや!っていう新発見もありつつ、結局友達に「きたで!」と言われてはムービングチラ見→「まだいける!」を3回ほど繰り返したw気付いたらムービングは私の真横まで戻ってきてて、翔さん見えた瞬間「かっこいぃぃぃ!!」ってスッと戻る。やっぱりオーラあるんだな!嵐!相葉さんが甲子園の土に触れて、その手を胸にやる振りを見て夏を思い出す。

 

〈MC〉

覚書はツイッターでしたんやけど、この日のMCはよき櫻井日和でした。翔さんいじりが大好きだった俺得MC!(めんどいのでツイッターリンク!)

これはアオペダの話↑。Believeの時は最初相葉さんがセンターで、翔くんは下手側から相葉さん越えて上手側にいなあかんのに(その移動を暗転中にする)、パッて見たら相葉さんの真横にいたらしいw相葉さんに「ひどかったですからね!ウヒャヒャヒャヒャ!」って笑われる翔さんまじかわゆ!!

 

あと、前日に楽屋でジンギスカン食べたって話ね。

櫻井が浮腫んでるのがジンギスカン飲みのせいだと分かった瞬間。ジンギスカンはおいしいし、翔さんは帰るの下手そうだから仕方ないw

 

それから、周年だからチケットも記念に残るものにしたいってことで、その日のMC中に撮った写真でデジチケ作って配信してくれるという素晴らしき企画の話。(なぜかお潤が「19日に、メールが届きます」って意味深に言って、「なんか怖い話みたいになっちゃったな」って言ったの受けて翔さんが低い声でゆっくり「19日にメールが…」とか言ってた。そういうとこめっちゃ櫻井)

嵐がステージ上で撮った写真に日付、座席、FC登録名が入れられて送られてくるという…!ステージに5×20のロゴ入りバックパネルが用意されて、カメラマンさん2人出てきて撮影開始!すごいわちゃわちゃして撮ってんのかわいかったなあ…。疲れが顔に出ておっさんみもあったけど…かわいかったなあw

これもらったけど、ほんとに特別感あってうれしいから(しかも誕生日だったから余計に)周年にふさわしい最高の企画!ありがとう!!!今後はその日の写真ではあるけど、ステージ上で撮るのはなくなる?らしいので、札幌でありがたい経験をさせていただいた…(拝)

 

てことで前半戦おわり!